Sunday, July 31, 2005

others/ダグリ岬遊園地


ダグリ岬遊園地
 パノラマモノレール(?km)
    ・跨座式の一種
    ・開業:?

●公式ホームページ
公式ホームページではありませんが以下のサイトには詳細な情報があります。

ボルベリアダグリ(ダグリ岬遊園地):http://www.daguri.net/amusement/park.htm

●交通情報
大隅夏井駅から徒歩10分

●走破記
 全泊の鹿児島(鴨池港)から垂水港に渡ってバスに延々1時間半も揺られ志布志駅に到着。今日は寝台特急なは(西鹿児島−大阪間)を予約してあるので、その時間までに西鹿児島駅まで戻らなければならない、志布志駅に着いたのが12時前だったが、既に帰りの時間が怪しくなってきた。これから乗車する志布志線は13時半頃の出発、そこからはマストラで戻る事を考えると、もう特急なはには乗れない時間?。どうする?>自分。まあ、それでも、ここまで来たからには行くしかないでしょ?ということで、とりあえず志布志線に乗り大隅夏井駅で下車。遊園地がわからずうろうろする。
 やっと園内,園内にはおとぎ列車、パノラマモノレール、リニアモータの格好をしたジェットコースターや観覧車があった。それぞれ取材を済ませる。あーいっけねー観覧車の写真を撮り忘れたよぉ。
 さてどうやって帰ろう?最寄りの大隅夏井駅に次に列車が来るのは(快速が1本通過したあとの)3時間後、仕方が無いので国民宿舎のボルベリアダグリへ行きタクシーを呼んでもらう。これで無事に志布志を脱出出来てなはにも乗れそうだ。15時頃の志布志発のバスに乗車し帰阪します。

 ダグリ岬遊園地の入口です。手前は駐車場になっていてパノラマモノレールはその駐車場を一周します。車両は色とりどり?でこちらは黄色ですね。

 車両は不思議な構造をしていて、遊園地にあるコーヒーカップのようにクルクル廻りながら走ります。おかげで写真が撮りにくいこと撮りにくいこと。

 おとぎ列車は少し奥まったところにありました。その隣には観覧車です。空いていることをいいことに早速乗りましょう。

 これがその機関車です。なかなかいけてるでしょう?このあとジェットコースタに乗ろうとしましたが,あまりに客が少なく係の人がいませんでした。なお、ダグリ岬遊園地の写真はこちらにもあります併せてご覧下さい。


(’03年11月23日取材)


Othersへ戻る Homeへ戻る

Sunday, July 17, 2005

旧型OMEGA型搬器(チャオ御岳スノーリゾート)


Chao! Ontake Snow Resort. gondola
Originally uploaded by h3f3f.
旧型OMEGAの初架設はすべて日ケー製で,
・4人乗初架設 1985年 カムイスキー場ゴンドラ(旭川)
・6人乗初架設 1984年 スカイキャビン6(札幌国際)
・8人乗初架設 1985年 つくば博(→東武動物公園に転用→廃止)

旧型OMEGAの最後の架設は,
・1998年架設:御嶽リゾートゴンドラ・丸沼高原ゴンドラ(共に日ケ,8人乗)
・東京索道なら富士見パノラマ(1992年,8人乗)
・太平索道なら夏油高原第1(1993年,6人乗)

新型OMEGAIII搬器(箱館山スキー場)


Hakodate Mt. Skiing Ground, gondola
Originally uploaded by h3f3f.
旧型OMEGAから新型OMEGAⅢに変わったのは
箱館山ゴンドラからのようです.
明らかに搬器高さ違いますね.
万博ゴンドラ,テイネ・エイトゴンドラは箱館山に比して50cm位高く.幅は同じくらいに見えます.

Wednesday, July 13, 2005

写真ページ




Monday, July 11, 2005

色違いのキッコロ

Orange! Kikkoro, Expo mascot
 キッコロには七色の仲間がいるよ。

Thursday, June 30, 2005

タイトルも日本語でないかな??

 ’29年?月?日NYSEは50%を越える下落を記録、後にブラックサーズデイと呼ばれる世界大恐慌を象徴する出来事である。世界はデフレスパイラルの真っただ中にあった。’32年ニクソンは金本位性を放棄し、ニューディール政策により新しい需要を掘り起こし不況とデフレスパイラルに一層の進展を食い止めアメリカ経済の崩壊の危機を救った。ブラックサーズデイの直後に就任した、今でも悪名の高いフーバーは財政の悪化を防ぐ為、大胆な緊縮政策をとりブラックサーズデイ直後のデフレスパイラルをなを一層悪化させた。全米の各都市
にはフーバービルディングと呼ばれる、浮浪者の段ボール小屋が立ち並び、失業率は?%を越えた。フーバーの財政政策の失敗は不況かでの財政引き締め政策の失敗の見本として語り継がれ、この類の失政の事を○○フーバーと言って揶揄される(近年の日本では’98年の金融恐慌寸前の事態を引き起こした橋本フーバー政権が記憶に新しいところである)。
 ところで’29年当時のデフレの要因は何であったのであろうか、第1は金本位制の崩壊にある。すなわち各国の通貨は各国の保有する金の価値と一致するとされ、国際収支均衡度合いによって各国の金保有量の差金によって決済が行われていた。決済が終わると貿易赤字の国では金保有量が減り自動的に通貨が切り下げられるというシステムであった。ところがいくら通貨が切り下がっても収支がバランスしなくなり、金がアメリカとフランスの2国へどんどん流れ込むという事態になり、通貨を金との交換を一時的に停止するイギリスなどの国が表れ
制度はいきずまった。第2は。

-----------------------------------------------
2GBまでメールや画像など貯め放題!さらに特典いっぱい♪
livedoor ギガメーラープラス 【新登場】
http://gigamailerplus.livedoor.com/

Tuesday, June 28, 2005

=?ISO-2022-JP?B?TWFjGyRCJCskaTxMPz8kckF3JEMkRjgrJGsbKEI=?=


なんのしゃしんだろう?
なんでもいいかぁ。

-----------------------------------------------
2GBまでメールや画像など貯め放題!さらに特典いっぱい♪
livedoor ギガメーラープラス 【新登場】
http://gigamailerplus.livedoor.com/