Monday, October 06, 2008

横手山リフト 渋峠-横手山頂(渋峠第1リフト)(1122m)

公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単線固定循環式
 ・'85/11/16開業

○交通情報
 湯田中駅より長電バスの硯川、渋峠、白根火山行きバスに乗り、渋峠下車(所要60分、運賃1300円)。なおスキーシーズンには硯川から先は通行止めになりますので、必然的にリフト利用が必要です。
 路線バスの時刻は時刻表に掲載されているので、ここでは省略します。

○走破記
 夏!シーズンの志賀高原はいいですねえ。さわやかで。
 さて、昨日夜行急行(ちくま)で大阪を経ち、今朝長野から志賀高原入り。本当は夏らしく長野原草津口からのアクセスをしてみたかったのですが、なるべく早くアクセスできるルートへシフトしました。前日の夜行急行はグリーン車しか空いていなく、グリーンへ乗車。ところがこのグリーン車381系の展望車両、しかも座席は最前列!てことで夜中じゅうのかぶりつきである。当然の事ながらちょっと寝不足である。
 リフトはスキーシーズンには乗車したことあるし、どうてっことのない普通のリフトです。それよりもその風景のスキーシーズンとの変わりようには、湯田中からのバスの車中じゅう、ずーーと窓に釘付けでした。夏はまた夏でいいですね。しかもけっこう観光客がいるのでそれも意外でした。

他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’01年02月10日取材、’04年08月13日追加取材)

No comments:

Post a Comment