Saturday, July 25, 2020

豊根村 茶臼山高原

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 愛知県豊根村坂宇場字御所平70-185
 東栄駅から35km
 tel.0536(87)2345

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1ペア(611m)、第2ペア(514m)
 ・サンキッド(1):ベルコン(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 この日は名古屋のBHからスタート。豊橋まで名鉄特急の指定席にのり、豊橋からレンタカーを借ります。約2時間半の道のりで走行距離は約100km、新東名、三遠南信道を通って昼前に到着しました。先ずは食事を済ませる。
 さてゲレンデ、ここは明日までの営業とのことで、もう春一番が吹いた後で急に暖かくなって、このスキー場も一部滑走可になっていました。そうは言ってもここは愛知県の最高峰の茶臼山。駐車場のすぐ横にある人工湖?もまだ凍結した状態でサスガだなと思った。そして、スキー場も多くの人で賑わっていました。
 スキー場には、2本のリフトがあり、初級コースに架かる、第1リフト夏山リフト兼用でサマーシーズンにも稼働します。中上級コースに架かる第2リフトは冬シーズン専用となっています。中上級と言ってもホボ1枚バーンなのでそれなりですが。もっともリフト沿いのコースはコブが作られていたりして、コースの工夫がされています。
 そんな中、筆者は4時間券を買って目一杯滑ろうと思いました。実際は途中でくじけて早上がりとなりました。

○第1ペアリフト 山麓駅
 雪不足?でこの日唯一稼働しているリフトとなりました。

○第2ペアリフト 山頂駅
 ハイシーズンの土休日のみに稼働する第2リフト。流石に3月下旬の稼働はありませんでした。

○第1ペア、第2ペアリフト 山頂駅
 写真の右側が稼働中の第1ペアリフト、左側が第2ペアリフトです。

○サンキッド 山麓駅
 初級者の練習用コース及びそりゲレンデのサンキッドです。ベルコンというストレートな名前が付いています。

○入場ゲート
 ゲートです。不思議なことに入場料金制ではありません。

(’14年03月15日取材)

No comments:

Post a Comment