Monday, March 16, 2009

名古屋市交通局 名城線(砂田橋-新瑞橋)(10.1km)


Nagoya-CTB Meijyo-line ,train
Originally uploaded by h3f3f
公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・普通鉄道(軌間:1435mm)
 ・開業
   '65/10/15:市役所-栄
   '67/03/30:栄-金山
   '71/03/29:金山-名古屋港
   '71/12/20:大曽根-市役所
   '74/03/30:新瑞橋-金山
   '00/01/19:大曽根-砂田橋
  ○'03/12/13:砂田橋-名古屋大学
  ○'04/10/06:名古屋大学-新瑞橋

○走破記
 今日は栄BTから出る引山行き(基幹2系統)に乗り茶屋ヶ坂をめざしましょう。それにしても基幹2系統はいつ乗っても楽しいですね。もっと沢山出来るといいんですけどね。なんか外人さんの団体が筆者と一緒のバスに乗車していたけどどこ行くのだろう?
 やっと名城線の新規開業区間です。ここから先ずは新瑞橋を目指すのですが、行き先表示が良くわかりません。行き先表示は”名城線右回り”と”名城線左回り”ですか?さてどっちに乗ればいいのかにゃ?案内図をよーーーく見てなんとか右回りに乗車できました。それにしても判りにくい。因みに英語での案内はMeijyou Line (travelling) Clockwise(時計回り)とCounterclockwise(反時計回り) でまだそっちのほうがいくらかわかりやすいと思うのですけど?山手線や都営大江戸線にあるような○○方面という行き先表記はされていないので余計に判りにくく感じました。
 さて乗車っと、名古屋大学までは結構乗車がありました。名古屋大学前でごそっと学生さんが下車して車内はがらがらかぶりつきし放題となりました。このままぐるぐる回っていてもいいのですが。とりあえず新瑞橋をはるかに通り過ぎた金山で降ります。ここからはふたたびバスに乗ります今度は瑞穂運動場東行き(金山15系統)です。名城線の新規開業区間の地上の様子もちょっとは知りたいですしね。
 さて、ふたたび名城線へ戻ります。今度乗車するのは名城線左回りです。この電車で平安通まで行きます。先程の乗車で既に未乗区間は、茶屋ヶ坂-砂田橋間のわずか1駅となっているのでそこだけ乗りました。それにしても地下鉄の乗り潰しはつまんないよね?。上をバスで走るほうがおもしろいや、あははh。と本末転倒?なことを言ってみる。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’04年11月29日取材)

No comments:

Post a Comment