Saturday, June 06, 2009

近江鉄道 箱館山ゴンドラ(山麓~山頂)(1323m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業 '62/01/17
  架替 '99/11/20

○交通情報
 近江今津駅から湖国バス、箱館山行き、
又は(箱館山経由)国境スキー場行きに乗車し所要19分370円。これらのバスのうち循環系統のみ時刻表に掲載されています。その他のバス等の詳細は近江鉄道バス・湖国バスのHPにありますのでそちらをごご覧下さい。(筆者の取材日からも大きく変わっています)

○取材記
 今日は箱館山スキー場です。この’04年-’05年シーズン限りでコクド系列(近江鉄道)としての営業廃止を発表しました。譲渡先がなければ今シーズン限りということもありうるということで、取材に出かけることにしました。
 まずは、大阪駅から新快速に乗り近江今津へ、そこからバスに乗り継いで終点で降ります。
 ゴンドラは’99年にリニューアルしたばかりで6年ちょっとしか経過していないので、まだピカピカです。これが廃止の可能性があるなんて信じがたいものがあります。山頂駅は最近のものらしい開放的なデザインです。写真はその山頂駅です。ゴンドラに描かれたレオのマーク、おりばと書かれたサインのカラーリング、そして従業員の制服の色、そのどれを取ってもコクド/西武系のカラーリングです(あたりまえですね)。これが今年限りで見られなくなるのですね。
 さて、筆者はこのあとスノーボードを借りて練習しました。このスキー場は、緩斜面が多いのでこういう練習にはもってこいです。ゲレンデには古風な?シングルリフトがいっぱい並んでいてこちらも楽しめます。
 今日はこれまで、充分楽しんだら家に帰りましょう。珍しく日帰りです。
 
他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’00年03月19日取材、’05年03月21日追加取材)

No comments:

Post a Comment