Sunday, March 14, 2010

京福電気鉄道 ロープウェイ比叡ー比叡山頂(486m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・三線交走式
 ・開業:'56/07/05

○交通情報
 八瀬比叡山口から同じ京福電鉄のケーブル線に乗車し終点下車

○取材記
 バスを降りてロープウェイの駅へ向かう、こちら側は意外と乗客が少なくて駅舎もちょっと古びてさびれた感じでちょっと不思議。こちらの方が京都市内から近いのに。最近はどこもJRで行く方が便利なのかな?
 切符を買って乗ろうとして列に並んでいたらちょうど目の前で定員ですと切られてしまいました。
 路線はわずか486メートルでかぶりつきで見てると出発したらすぐに終点の山麓駅がそこここに見えてだんだんと近づいてきました。山麓駅でケーブルカーへ乗り換えです。搬器の写真が撮りにくかったので山麓駅到着後、駅員に頼んで搬器の写真を撮る為に入場させてもらいました。感謝です。さて引き続いてすぐ目の前にある同じ京福電鉄の鋼索線に向かいましょう。

(’05年11月13日取材、’94年09月17日走破)

No comments:

Post a Comment