Sunday, March 28, 2010

箕面観光ホテル エレベータ(?m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・エレベータ
 ・開業:'93/04/03

○交通情報
 箕面駅下車、徒歩5分

○取材記
 箕面駅を降りると、あーありました。わかりやすいエレベータが、かつてここには大阪観光のケーブルカーがあったところですが、現在、それは廃止されエレベータに転換されるという全国でも非常に珍しい交通機関である。ケーブルカー時代は無料?であったようなのだが、現在は登りのみ100円の運賃が必要となっている。
 それはそうといまだに山麓駅のあとが堂々と残っているとは思いませんでした。この様子だと山頂駅も残っているものと思われますが、残念ながら場所がわかりませんでした。
 このあと、筆者の持ってきた(さっき京都からの昼特購入と一緒に購入した)入浴券が17時からのものだったので(それ以前の入場には追加料金)その上の階のゲームセンターで時間をつぶしていたら、その追加料金以上にお金を使ってしまいました。何やってるんだか。
 まーお風呂にでも入ってから帰宅しましょう。

(’05年11月20日取材)

No comments:

Post a Comment