Sunday, November 07, 2010

大阪市交通局 8号線(今里筋線)(井高野−今里)(11.9km)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・普通鉄道(軌間:1435mm)
 ・開業 '06/12/24
 
○走破記
 引き続き東京よりyassan(VOYAKIの管理人)が来ている。近鉄けいはんな線を廻ってから、奈良交通バスで学園前駅に出て、近鉄奈良線、千日前線と辿って地下鉄の今里駅から今里筋線に入りました。
 この12月24日に開業したばかりの線で施設はピカピカです。余談ですが、筆者は新規開業線を乗るときは出来るだけ、開業のお祭り状態が終わって通勤客が普通に利用するようになってから見て回るのがどちらかというと好きなので、こんな状態で見て回るのは珍しいかな?
 しかし、路線は地下鉄の新規線なので、景色は面白くなく次第に退屈になってきたところで終点の井高野に到着しました。時節柄か(なにせ大晦日だし)?利用客は大変少なかった。この路線は大阪市営地下鉄としてはCBD(Central Business District)に乗り入れない初めての路線で筆者的には先行きはちょっと心配ではある。
 井高野は大阪市営バスの営業所のある場所で、多くの路線がここに集まって来ている。中には大阪駅からの路線もある。我々はその37系統に乗車し上新庄へ出た、今回の地下鉄開通で廃止になるかと思われた系統ですが。生き残ったようです。
 このあと、我々はポートアイランド線を経由して神戸空港へ行って、散会となりました。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’06年12月31日取材)

No comments:

Post a Comment