Wednesday, November 03, 2010

グンゼタウンセンターつかしん つかしんケーブル(?m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単走式(2線併設)
 ・開業:'??/??/??

○場所
 兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
 稲野駅、猪名寺駅から徒歩5分、または、
 阪急バスつかしん前下車すぐ
 tel.06(6420)3320

○走破記
 ナシオンを後にふたたび福知山線に乗り、グンゼタウンつかしんとしてリニューアルされて、斜行エレベータの運転も再開されているとの噂をもとに、つかしんへ急ぎました。なんとか日没を免れ、筆者の骨董品の一眼レフでも写真がとれそうです。
 つかしんケーブルを名乗る、斜行エレベータは、つかしんの建物を通り抜けた裏側にありました。屋上に設置されたフットサルスペースへの専用となっているため途中停車しません。さっそく、写真の綺麗な女子高生の脇を通り抜けて屋上に向かいます(注:女子高生はいつもここで出迎えてくれるわけではありません)。
 屋上には、確かにスポーツセンターがありました。我々取材班はそこにはあまり興味を示さず、一目散にシャフトの脇に行き、エレベータを眺めます。
 今日一日いろんなところにいきました、無事に全部の予定をこなせてこのオフ会は散会となりました。その前に今回も管を新大阪でまいたことは内緒です。

 これ以外の写真はこちら。ブラウザの戻るボタンで戻って来てください。’05年06月取材時の運休している様子と’06年10月取材時の運転時の写真が混じって掲載されています。写真下に撮影日を入れてますので区分けする場合にご利用下さい。

 ’05年06月取材時に7階にあったナムコランドの写真はこちら、その時に利用した福知山線代替の阪急バスの様子(4枚しかありませんが)はこちらです。

(メモ)
 ’05年06月の取材は、その年発生した福知山線脱線事故に対する代替として阪急バスも指定されていました。その後福知山線の運転再開により阪急バスによる代替も終了になるので、その前に筆者所有の定期券で行ってきました。

(メモ2)
 つかしんのHPを見たら、ショッピングセンター内をロードトレイン(つかしんトレイン)が走り回っているようですね。また行きたい(自爆)。

(’05年06月18日取材、’06年10月28日追加取材)

No comments:

Post a Comment