Monday, April 30, 2018

月山観光開発 西川町民スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
山形県西村山郡西川町大字間沢782-8
 左沢駅から20km
 tel.0237(74)4055

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):西川町民(351m)
 (太字は筆者の走破線区)

Nishikawa municipal skiing ground chairlift, basestation
○走破記
 この日は山形のBHを出て大石田町営里山スキー場を経て、ここ西川町民スキー場が2箇所目。
 山形道のトンネルの上に作られた(作られた順番はスキー場の方が先だろうけど…)スキー場。あの月山に近いこともあってこのエリアには本当に沢山の雪がありますね。
 さて、スキー場にはリフトが1本の1本勝負ですが、絶妙な林間に配置され初級から上級までのコースが揃っている、地元にあったら練習に便利だろうな〜と思うところでした。ただリフトがシングル1本なので混雑状況がどうなのかチョット気になりました。この日は余裕だったのでいつもこうだと利用者としてはありがたいのですが。そしてゲレ食は営業していて町民の憩いの場になっているのかな?
 筆者は、山形道を上から見下ろすことが出来るコース(いちよう上級コース)を繰り返し滑ることにしました。上級と言ってもちゃんとグルーミングされていて、筆者のヘナチョコ滑りでも何とかなりました。
 さて、こんな素晴らしいロコは筆者の大好物ですが、今日はもう一箇所行くので早めに出ようと思います。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

Nishikawa municipal skiing ground chairlift, basestation
○西川町民リフト 山麓駅
 ’83年12月運輸開始の西川町民スキー場の山麓駅です。
 チケットチェック(改札)の奥にあるので、近づいて眺めにくいのですがなかなか味のある原動緊張機です。

Nishikawa municipal skiing ground chairlift, chiarlift
○西川町民リフト 搬器
 ご覧の通りのシングルリフトです。
 スキー場にはこのシングルリフトしかありません。潔いでしょ?

Nishikawa municipal skiing ground chairlift, Mt.topstation
○西川リフト 山頂駅
 山頂駅に着きました、上級コースを滑るにはそこから少しハイクアップの必要があります。

(’13年03月16日取材)

No comments:

Post a Comment