Saturday, September 14, 2019

テルメン観光 ぬかびら源泉郷スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道上士幌町ぬかびら源泉郷南区75
 帯広駅から60km
 tel.01564(4)2201

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(3):第1高速(1463m)、第2高速(757m)
                 第3高速(1328m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1ロマンス(672m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は7日目
 早朝に網走のBHを出発、今日の目的地はぬかびら源泉郷スキー場。網走からは約180kmのドライブとなる。しかも峠越えなのでまあゆっくりと行くことにしよう。スキー場は、かつて西武系のコクドによる経営だったが、現在はテルメン観光に変わっているところ。
 実は本日は糠平に泊まる予定なのだが、事前に宿泊先のホテルよりスキー場は雪不足によりオープンしていないとの連絡を受けているので、部屋でゆっくり休むだけと思ったが、せっかく来たのでどんな様子かみることにした。
 スキー場にはいっぱい人がいて、何だ?と思ったら団体専用として第1ロマンスリフトだけが営業していて、それ以外は雪不足で営業していないと言う状態だった。と言うことで結局その団体さんを眺めるだけと言うことになりました。

○スキーセンター
 団体専用となっていますので、ゲレ色等の営業はしていませんでした。

○第1高速リフト 山麓駅
 営業休止中の第1高速リフト。旧コクド系の表示類が懐かしいですね。

○第1ロマンスリフト 山麓駅
 こちらが長蛇の列ができている、団体専用の第1ロマンスリフト。何かの練習なんでしょうか?

○第1ロマンスリフト沿いのスキーコース
 そのコースはこんな感じです。

(’14年01月02日取材)

No comments:

Post a Comment