Friday, June 17, 2022

長治観光 リステルスキーファンタジア

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク
 川桁駅から2.0km
 tel.0242(66)2233

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1A(693m)、第1B(693m)、第2(383m)

(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 この日は猪苗代のペンシャンからスタート。沼尻、バンダイ×2と回って、ここが3箇所目。
 磐越西線の川桁駅に程近く、猪苗代駅からシャトルバスの便があります。利便性が高く人気があり多くの利用者で賑わっていました。ゲレンデには3本のリフトがありますが、山麓側に第1ABの2本並列のリフトが架けられているので、実質はリフト2本のスキー場と言ってもいいかもしれません。
 第2リフトの山頂からのコースは、モーグルの大会が行われる最大斜度37度のダフィーコースをはじめとして、とってもホネのあるコースが多くなっていて、山麓側とのコースの落差が激しいです。第2リフトを降りて左に進むと中級の最大斜度24度のチャイニーズダウンヒルコースに出ます。猪苗代湖が正面に望める気持ちのよいコースですが、ここも一部はコブにのあるコースとなっています。
 3時間券の残りの時間は、第1リフトABで滑走して楽しみました。たまにはこんなところでノンビリ滑るのもいいものですね。
 本日はここまで。次はいつスキーに行けるかな。

○第1ABリフト 山麓駅
 A線はスキーなどを持って乗ることができます。B線は逆にスキーなどは履いてないと乗れません、速度も早くなっています。

○第1ABリフト 山頂駅
 ここからのロイヤルクリスティコースは最大斜度12度の初級コース。幅が広く練習には最適です。ちょっと人が多いかな。

○第2リフト 山麓駅
 中段から上部ゲレンデへ接続する第2リフトです。利用者は少ないですね。
○第2リフト 山頂駅
 ゲレンデのピークです。ここからのコースは結構ハードです。

○チャイニーズダウンヒルコース
 第2リフトからの中級コース。最大斜度24度で一部コブになっています。
 このコースから望む猪苗代湖は最高ですね。

○スキーセンター
 手前はリフト券売場です。ホテルはこの左隣にあります。

(’15年02月22日取材)

No comments:

Post a Comment