Saturday, April 01, 2023

三好ゴルフ倶楽部 荘川高原スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岐阜県高山市荘川町岩瀬620-2
 北濃駅から25km
 tel.05769(2)2222

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):荘川高原第2ペア(431m)、荘川高原第3ペア(454m)

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も高山市内のBHをスタート。最初に白川郷平瀬温泉白弓スキー場に行き、ココが2箇所目。
 第2ペアリフトと第3ペアリフトが縦列に配置されたゲレンデ。ここの前に行った、白川郷平瀬温泉白弓スキー場にレイアウトがちょっと似ているかな?と思った。山麓側にはSAJ公認のクロスカントリーコースが配置されている。
 さて、ゲレンデにと行きたいところですが、既にオープン時期になっているのですが、雪不足のためゲレンデはクローズでした。気温が高いせいか雪がすぐに溶けてしまっているようだ。レストランとソリ滑りだけのオープンでした。
 仕方がないので、レストランで昼食をとり、パンフレットなどをあさって次へ行くことにしました。

(メモ)
   荘川高原第3ペアは’21ー’22年シーズンから休止となっているようです。

○ゲレンデ全景
 スキー場全景です。

○荘川高原第2ペア 山麓駅
 スキーセンター前にある。第2ペアリフトです。

○荘川高原第2ペア 山麓駅(もう1枚)
 もう1枚別角度からです。

○スキーセンター モンブラン
 スキーセンターのモンブラン。レンタル、リフト券売場と食堂の設備を兼ねています。

○モンブラン レストラン
 子供たちの広場は営業中だったのでレストランは営業していました。

○荘川高原スキー場 パンフレット
 スキー場のパンフレットです。

(’15年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment