Sunday, March 10, 2024

クリーンシステム平内 夜越山スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 青森県東津軽郡平内町大字浜子字堀替
 小湊駅から4.2km
 tel.017(755)2756

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):夜越山ペア(487m)
 ・ロープトゥ(2):第1ロープトゥ(?m)、第2ロープトゥ(?m)

 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今日も前泊の青森のBHを拠点に活動スタートのはずが、この日は天気予報が午後から大荒れで交通障害に注意と報じているので、早めに切り上げることを考えます。
 本日最初に行くのが、平内町夜越山スキー場で、ここはリフトが1本とロープトゥが2本。ゲレンデマップには3本あるように見えますが、3本目はゲレンデの端っこに描かれておりよくわからなかった。完全なロコスキー場で子供たちの遊び場になっていた。
 1本しかないリフトは487mとまあまあ長く、中間駅までが初級コース、そこから上部がリフト線沿いが非圧雪の超上級コースで、山頂から裏側に回り込む初級と中級のコースがある。しかしながら取材時には、中間駅は休止中との張り紙があり、しかもその超上級コースはコース閉鎖となっていました。
 半日券が良心的な価格の1200円で販売されていたので、それを購入して午前中の時間を目一杯滑走した。昼食はゲレ食と思ったが天気予報の事を思い出し、早めにBHに戻ることにした。

○夜越山ペアリフト 山麓駅
 ゲレンデ中央に架かるペアリフト。正面にはちょっとびびる急斜面がそそり立っています。

○夜越山ペアリフト 中間駅(休止中)
 中間駅は休止中です。間違って降りないようにしましよう。

○夜越山ペアリフト 山頂駅
 コースはこの後側です。


○夜越山ペアリフト 山頂駅からの風景
 いい景色です。サマーシーズンには夏山リフトとしても運転されるようです。

○第1ロープトゥ 山麓駅
 滑りやすいコースだからか?意外と人気のあるロープトゥです。

○第2ロープトゥ 山麓駅
 ロープトゥは2線とも、故障のため’22年シーズンから休止になっているようです

○スキーセンター 夜越山ヒュッテ
 とってもカラフルで綺麗な夜越山ヒュッテ。

(’16年01月24日取材)

No comments:

Post a Comment