Sunday, April 21, 2024

十和田湖ふるさと活性化公社 奥入瀬渓流温泉スキー場(十和田湖温泉スキー場)

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 青森県十和田市法量焼山64-122
 七戸十和田駅から34km
 tel.0176(74)2008

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1ロマンス(635m)、第2ロマンス(759m)
 ・ロープトゥ(2):?m、?m

 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 青森県のメグラー活動開始1日目。本日は青森市から八甲田山に行き、ここが2箇所目。
 十和田湖温泉街から歩いていけるところにある、十和田湖温泉スキー場です。近年名前が変わり奥入瀬渓流温泉スキー場です。筆者はだいぶ前にこの温泉に泊まった時にちょっとお邪魔したことがあります。その時は第2ロマンスリフトの運転がされていませんでした。
 1回券を数回購入してゲレンデを滑走します。リフトの正面に八甲田山が見えてとても印象的です。ひととおり撮影して回りました。ところが、ロープトゥがもう1箇所あるはずで、それがどこにあるのかわからず、何回か第2ロマンスリフトに乗りますが、結局見つけられませんでした。
 諦めて次へ行くことにしました。

○第1ロマンス 山麓駅
 最初に乗車するのは、このリフト屋根がかまぼこ型の原動緊張機です。

○第1ロマンス 山頂駅
 このエリアにはゲレンデハウス、ロープトゥ(スノーエスカレータ)などがあります。

○ゲレンデハウスとロープトゥ
 練習用ゲレンデと2階に食堂があるゲレンデハウスです。


○第2ロマンス 山麓駅
 第1ロマンスから離れた位置にある、第2ロマンスですが、何とか乗継ぎましょう。

○第2ロマンス 搬器
 正面に見える山々が北八甲田連峰です。

○第2ロマンス 山頂駅
 奥入瀬渓流温泉スキー場の山頂まで来ました。今日もがんばりましょう。

○スキーセンター
 スクール、休憩室、リフト券売場を備えた、スキーセンターです。レストランはゲレンデハウスで営業しています。

(’16年01月23日取材)

No comments:

Post a Comment