Sunday, August 11, 2024

十和田観光電鉄 まかど温泉スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。
 (現在は’22年夏に発生した豪雨災害の影響により休止中です)

○場所
 青森県野辺地町地続山1-1
 野辺地駅から5.5km
 tel.0175(64)3138

○路線
 ・休止中(4):第1ロマンス(306m)、第2ロマンス(556m)、
         第3ロマンス(819m)
(単線固定循環式特殊索道)
         キャリーリフト(200m)(ロープトゥ)
   (太字は筆者の走破線区)


○走破記
 今日も青森市内のBHからのメグラー活動をスタートします。この日はモヤヒルズに行き、ここが2箇所目。
 リフトは3基とロープトゥが1基あります。一番山頂側の第3ロマンスリフトは不思議な形のリフトで、東京索道の銘版がありました。山麓側の2基は一見、日ケに見えなくもないですが、微妙に形が違います。銘版がないのでわかりませんが、おそらく東京索道でしょう。
 コースレイアウトは不思議で、一番奥の第3ロマンスリフトに乗ると、山頂駅からのコースが初級コースになっています。逆に第2ロマンスリフトだけ乗車して、そこから滑走すると中上級コースとなっています。
 筆者は、広い食堂の奥にあるリフト券売場に行き、1回券を5枚購入して滑走しました。係員の方のお耳が悪かったのか?4時間券ですか?何を何枚ですか?などど同じことを何回も聞かれてハズカシかった。奥にいた係員の方が反応して対応してくださったので、その方以外には全員に聞こえていたのであろう。手枚にあるロープトゥは無料とのことで、何回か乗って遊びました。第2ロマンスリフトのところのコースは少し手応えのある面白いコースだったので、残りのリフト券を使って滑走しました。
 そのあと休憩を兼ねて、食堂でラーメンを食べて、青森に戻ります。

○スキー場全景
 多くのスキー客で賑わうアルペンのエリア。この風景をまた見られるようになるでしょうか??

○第1ロマンスリフト 山麓駅
 右側が第1ロマンス。左側が第2ロマンスです。

○第2ロマンスリフト 山麓駅
 うーん?日ケか?と一瞬見間違う形。


○第3ロマンスロフト 山麓駅
 随分と不思議な形のリフトです。

○第3ロマンスリフト 山頂駅
 スキー場のピークに来ました。2000mのパノラマコースを滑走できます。

○キャリーリフト 山麓駅
 初級者の練習用のロープトゥ。200mと結構長いです。

○スキーセンター まかど温泉ロッジ
 体育館を想像させる、天井の高い建物です。

○スキーセンター レストラン
 建物の中は大部分が広いレストランになっています

(’16年02月06日取材)

No comments:

Post a Comment