Sunday, September 29, 2024

東北リゾートサービス 八幡平リゾート下倉スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 岩手県八幡平市松尾寄木松川国有林559
 好摩駅から23km
 tel.0195(78)3456

○路線
  ・単線固定循環式特殊索道(3):下倉第1トリプル(784m)、下倉第2ペア(859m)、
               下倉第3ペア(957m)
 (太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日は奥中山高原ホテルよりスタート。昨日に時間切れて行けなかった、一番奥に位置する第6ペアリフトでひと滑りしてからスタート。
 本日2箇所目がココ、八幡平リゾート下倉スキー場です。ここにはリフトが3基あり、ほぼ直列に配置されています。早速リフト券を購入して(リフト券は、この次に行くパノラマスキー場と共通となっています)ゲレンデへ。
 第1、第2リフト沿いのエリアは比較的平坦な初中級主体のコース。ところがその奥の第3ペアリフト沿い雨のコースは急に勾配がキツくなり、上級主体(中級コースもあるけど)となっていて、とっても極端なコース配置になっています。
 筆者は、下倉の壁滑走はヤバそうなのでやめましたが、数回滑走して遊びました。平日のせいか人が少なくてとっても良いスキー場でした。
そして翌日、無事回収して次へ向かいます。

○スキーセンターからのスキー場全景
 スキー場に出て最初に見る風景はこんな感じ。とりあえず最初のリフトまでは歩くしかない!

○下倉第1トリプル 山麓駅
 少し変わった形のリフトです。銘版を見る限りは日ケのようです。

○下倉第2ペア 山麓駅
 ここから上部は中級コース。何故だか結構空いています。いつもそうなのかはわかりません。(と思ったら訪問日は平日だったw)

○下倉第3ペア 山麓駅
 正面リフト沿いのコースは、このスキー場の最上級コース上部は下倉の壁を擁するダイヤモンドコース


○下倉第3ペア 山頂駅
 スキー場のピークです。

○スキーセンター
 下倉スキー場の入口。マウンテンホテルからは距離があり車が必要です。

○スキーセンター レストラン
 レストランメニューはパノラマスキー場と同じ?と思われます。

(’16年02月08日取材)

No comments:

Post a Comment