Sunday, December 14, 2008

関西電力 扇沢-黒部ダム(6.1km)

公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・無軌条電車
 ・'64/08/01開業

○交通情報
 長野駅、信濃大町駅からバスの便があります。これらは時刻表に掲載されていますのでそちらをご参照願います。

○取材記
 トロリーバスといえば文明堂のカステラ(意味不明)。さて今朝は長野から特急の扇沢行きバスに乗車しアルペンルートへ直接アクセス。それにしても便利になったものだ。バスのルートとしては昨日の白馬行きと同じく、千見、ぽかぽかランド美麻を通るルート。筆者はこのルートもう何回通ったんだろう、うーんと考えてしまうほど。
 さて筆者はここにくるのは実に15年ぶり?である。駅は綺麗に塗り替えられ、車両も更新され近代的な姿になっている。前回来たときには200形という車両に乗車して、車内がロングシートなのでずいぶんとがっかりした覚えがある。そんなトロリーバスも今年で40周年だとか。
 トロリーバスは正式には無軌条電車と呼ばれ線路はないが立派な電車のなかまである。その割には運転手がいてハンドルを握っているのはご愛嬌?
 残念ながらこの線その殆どがトンネル内の走行となり景色は良くないが、今でも建設時の苦労が偲ばれる構造と観光案内がよりこれから観光する黒部ダムの雄大さを盛り上げてくれる。

他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’90年09月11日取材、’04年08月15日追加取材)

No comments:

Post a Comment