Sunday, February 21, 2010

近江鉄道 八幡山ロープウエー・公園前-八幡城址(543m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・三線交走式
 ・開業:'62/11/23

○交通情報
 近江八幡駅より長命寺行のバスで7分、大杉町下車徒歩5分
 バスは多数運転されていますので、時刻表は省略します。

○取材記
 先々週の伊吹山でここの旧搬器をみてしまったので、せっかくだから?とさっそくやってきた。昨夜は別に泊まるほどではなかったのですが近江八幡に宿泊。翌朝駅前の金券ショップを覗いて、往復のバス回数券とここの割引券をゲットしてから出発。
 ’05年に新造された新搬器は小ぶりな安索製。遠巻きに見るとなんか古い感じがしたが、近くでみると複雑な紅葉?模様の描かれた美しい搬器でなかなかどうしてかっこいい。勿論かぶりつきに陣取って乗車したあと村雲龍雲寺を見学。ちょうどオンシーズンで紅葉がきれいだ。
 そのあと山頂駅から村雲龍雲寺に向かって伸びている貨物運搬用の軌道を追い掛けて見る。軌道は山頂駅を出発後、途中の中継地点からインクラインになって村雲龍雲寺へ至る堂々たるものでおもしろく、つい見入ってしまった。因みに現在は残念なことに使用されていない??ようですが。
 さてこのあと筆者は、琵琶湖横断バスを経てケーブル坂本駅へ向かいました。
 
 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’00年02月12日取材、’05年11月13日追加取材)

No comments:

Post a Comment