Sunday, January 30, 2011

横浜市交通局 グリーンライン(4号線) 日吉−中山(13.0km)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・普通鉄道(1067mm)
 ・開業:’08/03/20

○走破記
 筆者最近は、横浜市営バスにも凝っているのですが、このグリーンラインの開通によって、そのバスに大きな改変があったので、この開通前日と開通日の2日にわたって沿線をバスを中心に写真を撮って廻ったのです。その時には地下鉄自体はその興味の対象から外れていたのでまだ全線走破していませんでした。
 その時に改変されたバス路線は以下の通りです。左側の日付は改変日です。
 3月29日 バスの廃止・変更系統
        88系統:センター南駅ー道中坂下(末端廃止)
       301系統:江田駅−センター南駅(末端廃止)
       302系統:仲町台駅ー新北川橋(路線延長)
       綱46系統(東急):綱島駅−中山駅(廃止)

 3月30日 バスの経路変更・新設
        73系統他:都築ふれあい丘駅乗入れ
        88系統:センター南駅−新北川橋(路線延長)
       302系統:仲町台駅−東山田駅(路線延長)
       311系統:川和町駅−石橋(路線新設)
       市72系統(東急):市が尾駅−江田駅(路線新設)
 ……話が逸れました。

 ということで、今回は改めて全線の走破です。因みにこの取材日までの未走破区間は東山田〜センター北間となんか中途半端なところが残った状態になっていました。路線はセンター北〜南、川和町付近を除いて殆ど地下ですから、ま〜感想といっても特にないのですが、ミニ地下鉄にもかかわらずガラガラなのは大丈夫なの?と思ってしまいます。
 その後(あくまで筆者の主観ですが)グリーンラインの乗降者数は順調に推移していると思われ、最近ではミニ地下鉄では乗り切れないんじゃないの?という混雑を目にする事が多くなりました。ラッシュ時などは無事に需要についていけているのでしょうか?

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’08年03月30日取材、’08年09月23日追加取材)

No comments:

Post a Comment