Saturday, November 16, 2013

二王子観光開発 二王子スキー場

○公式HP
 タイトルをclick!
 何故かどのボタンを押してもトップページしか表示されず、何が書いてあるのか全く解りません。

○場所
 新潟県新発田市上三光大平国有林
 新発田駅から15km
 tel.0254(29)3315

○リフト(取材日現在)
 ・単線自動循環式特殊索道(2):第1クワッド(817m)、第2クワッド(1517m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第5ペア(326m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 元旦のこの日、新発田市内の月岡温泉を出発し、三川・温泉スキー場に行ってからここに到着です。
 ここ二王子スキー場は新発田市内から程近く、ナイター集客に力を入れていて、平日の会社帰りのスキー客を狙っているらしい、しかし残念なことに駐車料金は1000円、リフト券も1回券が400円で、これを高速リフト(クワッドリフト)ではなんと2コマも消費していまう料金設定で、ちょっと滑りたい客には…のような気がします(冒頭で不平を書いてしまってすみません)。
 さて、気を取り直して、リフト券を購入してゲレンデへ、第2クワッドに乗るとあたりは樹氷の景色となり、西向きのゲレンデに射し込む夕日と濃霧が混じり合って幻想的な景色になっていて大満足でした。
 しかしその第2クワッドリフト沿いのコースは中級コースでも急峻なコースで、連日のスキーで足も疲れたことだし程々に滑って切り上ることにしました。
 さて、今日も新発田市内に泊まって早めに寝ようw

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


○第1クワッドリフト、山麓駅
 リフト券を買ってまず最初に乗るのがこのリフトです。このリフトが動かない事にはなにも始まりません。

○第5ペアリフト、山頂駅
 第1クワッドリフトから連なる2つのリフトのうち、低い方のピークへ行く、第5ペアリフトの頂上からの風景です。遠くは新発田市の市街地でしょうか?

○第2クワッドリフト、山頂駅付近
 夕暮れ時の山頂付近の斜面は霧と乱反射する光で幻想的な美しい景色でした。写真で美しさが表現できていなくてすみません。

(’11年01月01日取材)

No comments:

Post a Comment