Thursday, April 24, 2014

国富町 法華嶽

○公式HP
 タイトルをclick!

○場所
 宮崎県東諸県郡国富町深年4106-30
 宮崎駅から30km
 tel.0985(78)1943

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):法華嶽リフト(376m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 隼人のBHを早朝に出発し、この日はレンタカーの旅となりました
 最初の目的地は、宮崎県は国富町にある法華岳公園です。この法華岳公園にはグラススキー場があります。グラススキー場にはレンタルの設備があり、マウンテンボード、グラススキーやマウンテンバイクなどを借りることができます、実際それらが混在してゲレンデを滑走していました。マウンテンバイクのコースとしては横幅が広過ぎておもしろくなさそうな気もしないでもないですが、練習にはよさそうです。
 また、この法華岳公園の同じ園内には、バーベキューなどの施設があり、春のうららかな陽射のなか盛況で駐車場はほぼ満車となっていた(ちょうど筆者で満車!という感じでした)。
 さて、筆者はこの日(というか、ここでも?)観光リフト利用で一往復しました。というか見ていると、結局この観光リフトの利用が一番多いようにみえました。このグラススキー場はリフト営業は土日祝日のみで、時間が9時〜16時ですが、昼間の11時45分から13時まではお休みになっています。来訪予定の方はご注意ください。
 さて、この後は国道10号線を南下して次の目的地へ向かいましょう。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


○法華嶽リフト 山麓駅
 グラススキー場の左端にある法華嶽リフトの山麓駅です。
 リフトのメーカーは見てのとおりです。

○法華嶽リフト 中間駅
 マウンテンボード、グラススキーなどの滑走具を使う方はここで下車です。

○法華嶽リフト 山頂駅
 山頂駅からの滑走コースはなく、ここで降りる利用方法は観光リフトのみです。背後には法華嶽があり、そこへの登山ルートとなっています。

(’11年05月04日取材)

No comments:

Post a Comment