Sunday, September 04, 2016

昭和国鉄の高千穂未成線遺産群

○神楽酒造 トンネルの駅
(公式HP)
 ここをclick!

(場所)
 宮崎県高千穂町大字下野字赤石2221-2
 高森駅から31km
 tel.0982(73)4050

○高森町湧水トンネル公園
(公式HP)
 ここをclick!

(場所)
 熊本県高森町高森1034-2
 高森駅から0.8km
 tel.0967(62)3331


Kagura Shuzo (Tunnel no eki), TR300 Takachiho-rwy.
○取材記
 ’12年のGWは九州へ行きました。まずは早朝の便で熊本に降り立ちレンタカーを借りて一路目指すは延岡…。
 高森からは高千穂線の未成線区間に並走する国道325号線を走ります。筆者はまだ高千穂線があった頃この高森〜高千穂間の路線バスに乗車したことがありますが、当時はその車窓に多くの橋脚や工事中の路盤があったように思いました。しかしそれらのほとんどは既に撤去されたようで、建設中の橋脚などはもう見られなくなっていました。そんな区間にこの遺産として残されている2つの施設がありました。一つは高千穂にある神楽酒造のトンネルの駅、そしてもう一つが高森町湧水トンネル公園です。
 神楽酒造のトンネルの駅は、高千穂の酒造会社である神楽酒造がこの未成線のトンネルを貯蔵庫として使っているところを公開している施設で、他にSLや高千穂鉄道の車両展示とトンネルの駅と称した、道の駅に準じた施設となっていて、ドライブ休憩などに最適で賑わっています。
 高森町湧水トンネル公園は、高森町が管理する、異常出水で工事が中断した高森トンネルを当時の姿で保存した公園です。トンネル内は遊歩道となっていて、工事中断した切羽まで行くことができます。また、トンネルの手前は高森駅が移転するはずだった場所で、トンネルの上部には湧水館と呼ばれるこのトンネルの資料館があります。

(メモ)
 22/04/11 改正鉄道敷設法の施行
      熊本県高森ヨリ宮崎県三田井ヲ経テ延岡ニ至ル鉄道として建設が決められる
 73/??/?? 高千穂~高森間着工
 77/02/?? 建設中の高森トンネル入口から2km地点で異常出水
      路線建設中断
 80/12/27 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法の施行により建設中止

Kagura Shuzo (Tunnel no eki), tunnel
○トンネルの駅(神楽酒造)
 神楽酒造がこの未成線のトンネルを貯蔵庫として使っているところ。中には自由に入ることができます。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Takamorimachi yusui tunnel park
○高森町湧水トンネル公園(高森駅予定地)
 トンネルの手前は高森駅が移転するはずだった場所です。皮肉なことにここは今は高森町の水源地として使われているのだとか。

Takamorimachi yusui tunnel park
○高森町湧水トンネル公園(行き止まり)
 トンネル切羽からは今も大量の湧水が出ています。写真の手前にある白い光は、水玉が不思議な動きをする仕掛け噴水ウォーターパールです。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’12年04月28日取材)

No comments:

Post a Comment