Saturday, September 30, 2017

猿払村 猿払村営スキー場

○公式HP
 公式HPはありません。村のHPはここです

○場所
 北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町238
 南稚内駅から44km
 tel.01635(2)3540

○リフト(取材日現在)
 ・シュレップ(1):猿払村営スキー場(315m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今日も稚内のBHからスキー場巡りの予定、ところがこの日は朝から稚内地方に大雪警報が出されていて、かなり雲行きがあやしい。ホテル前の駐車場に停めた雪に埋もれた車を苦労してやっと掘り出し、この日のスタート。朝モスのドライブスルーでもしようかと試みるがドライブスルーへの進入路が雪で路面が全く見えないので危険な状態と判断しこれを諦めて、スキー場方面へ出発することにします。ゲレンデには食べるものぐらいあるだろう?と期待しながら。
 今日も宗谷岬経由で運転。岬に近づくほど雪が小降りになって来ました。とりあえずひと安心。これでスキー場が営業しているかもしれない確率が高まりました。そして予定通りスキー場に着きました。係員氏がいたので聞いてみると今日(新年最初の営業)は予定通り13時からということ。そして給食系の設備は全くないようなので、一旦国道沿いに戻り食堂を探すことに、そして結局、北海道では困った時にはお世話になるセイコーマートで食材の調達となりました。
 スキー場に戻ってみると、折からの大雪で従業員氏の車が雪で埋もれて出せなくなってしまったようで、車をピステンで綱引きしていました。ピステン頑張れオーエスオーエス。ピステンはこういう時に便利ですね?
 リフト券を買おうとすると、ここは1日券しかないとのこと、で勿体無いと思いましたが1日券を買って滑走することにしました。ちなみにその料金は500円でした。ただ猿払村民はリフト券が無料とのことでした。いいな。
 あーだこーだで色々あってやっとゲレンデへ、ここはシュレップ1本の一枚バーンのゲレンデ。傾斜はシュレップがあるぐらいですから比較駅ゆるく初級ゲレンデといったところでしょうか。そして滑っているのは筆者のみ。先ほどの事情から1日券を買ってしまったのでシュレップを堪能し飽きるまで滑ることにします。そうしているうちにひとり、スノーボードのお客様が来ました。それにしてもスノーボードの方はうまくシュレップを乗りこなすものだな〜と関心しました。
 さて、次へ行きますか。

○猿払村営スキー場 山麓駅
 このスキー場、山頂側にスキーセンター他の主要施設があり、山麓駅側には何もなく行き止まりになっています。いやその先にもゲレンデがあるみたいだぞ?ちびっこゲレンデだろうか?
 ここまで滑って来てリフト券がなかったら…と思うとゾッとします。

○リフト 搬器とゲレンデ
 山頂駅付近から望むゲレンデ、ゲレンデの(山頂から見て)右側にはシュレップの線路があります。見える青い標識には”ポールよし”とあります。ポール練習しても良いということかな?

○リフト 山頂駅
 シュレップに乗って山頂駅まで戻って来ました。シュレップに乗れるスキーの技量がなければ戻ってこれませんw

(’13年01月04日取材)

No comments:

Post a Comment