Monday, April 18, 2011

プリンスホテル 志賀高原焼額山スキー場(焼額山第1ゴンドラ)(1934m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業:'83/12/16

○場所
 長野県下高井郡山ノ内町平穏焼額山
 長電バス:焼額山第1ゴンドラ下車すぐ
 tel.0269(34)3111

○取材記
 路線バスを第2ゴンドラのところで降り、第2ゴンドラの山麓駅でスキー板を借りて第2ゴンドラ経由で、ここ第1ゴンドラの山麓駅まで降りて来ました。
 筆者が前回ここに来た’01年には、現在の東館山と同じ安索製の卵形のPOMAと呼ばれるゴンドラで運転されていました。その翌シーズンである’02年12月に現在の8人乗りのゴンドラに架替られています。
 このゴンドラ、プリンスホテル系のゴンドラとしては特徴的な形をしているということで見に行くことにしました(本当はもっと早く来たかったけど先延ばしになっていました)。
 このあと、筆者は、焼額山スキー場を堪能し長野市内のBHにトンボ帰りしました。帰路の蓮池から湯田中までの渋滞のすごかったことすごかったこと。もっとマイカーを規制した方がよいのでは?と思いました。
 翌日は、善光寺参りののち、帰宅しました。

 これ以外の写真はこちら。高速第2、第4ロマンスの写真はこちら。ブラウザの戻るボタンで戻って来てください。

(’01年02月11日取材、’08年12月29日追加取材)

No comments:

Post a Comment