Friday, November 03, 2017

倶知安町 倶知安町旭ヶ丘スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道虻田郡倶知安町旭
 倶知安駅から1.4km
 tel.0136(23)2743

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1);倶知安町旭ヶ丘スキー場(362m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今日も岩内町のBHをスタートし活動開始。最初にニセコいわない国際スキー場へ行き、ここが2箇所目。
 この日も吹雪がひどく運転が大変でしたが、なんとかここに着きました。場所は倶知安駅の裏側?という感じの場所ですが、主要道路からの入り口がわからなくてウロウロしてしまいました。そしてスキー場に着いた時には、ちょっと怯むほどの吹雪でした。でも覚悟を決めてゲレンデに出たら、だんだんと滑っているうちに小降りになってきました。
 スキー場は地元密着のリフト1本のロコ。ゲレンデすぐ横にはジャンプ練習施設も併設されています(この日は誰も練習していませんでしたが)。そのせいか、ゲレンデの斜度は結構あります(正確にはよくわかりませんw)。初級者用に林間コースもあるのですが、こちらも結構斜度があります。さすがは北海道のロコで初級者もレベルが高いようです。
 市街地近接のスキー場でこんな吹雪なのに、リフトは休むことなく動き、結構乗車があります。晴天だったら?…と思うような混雑です。さてお腹が空いたのでゲレ食でなんか食してから次へ行こうと思います。

○倶知安町旭ヶ丘スキー場リフト 山麓駅
 盛大に雪の降る山麓駅。いやこれでもまだ小降りになった方です。
 筆者は何を血迷ったのか?このゲレンデで撮影したフイルムカメラの方は全部失敗でした(露出オーバー?)

○倶知安町旭ヶ丘スキー場リフト 山頂駅
 山頂駅の背後に見えるのはジャンプ台。正直ゲレンデよりジャンプ台の方が立派?

○倶知安町旭ヶ丘スキー場リフト ゲレンデ
 場所は倶知安駅のすぐ裏です。近い将来北海道新幹線が停まることになりそうな倶知安駅ですが、そのはこのスキー場にはあまり関係がなさそうです。いやむしろ今のスキー場の良さがずっと守られてほしいですね。


(’13年01月13日取材)

No comments:

Post a Comment