Saturday, October 28, 2017

吉本正則 ニセコいわない国際スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道岩内郡岩内町字野束350-4
 倶知安駅から32km
 tel.0135(62)6011

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1);いわないセンターペア(703m)
 ・休止中(6):いわない第1(827m)、いわない第2(597m)、いわない第3(607m)、
         いわない第4(981m)、いわない第6(439m)
         (ここまで単線固定循環式特殊索道)
         ニセコウエストバレークワッド(1354m)(単線自動循環式特殊索道)  (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今日も朝から活動開始。最初はここ、ニセコいわない国際スキー場へ行く。
 以前はかなり大きなスキー場であったことが伺われるが、現在動いているリフトはいわないセンターペアリフトの1基のみとなっていて、それ以外のゲレンデに点在するリフトは全て休止中となっていて、とってももの悲しい。
 ニセコウエストバレークワッドの前まで出たので、一生懸命リフトの写真を撮っていたら、なんだかスキーヤーがだんだん集まってきた。”なんだろうな〜”と思っていたら、前からピステン改造のスノーモービルがやってきて、あっという間にそのスキーヤーを全部載せてゲレンデの上部へ旅立って行きました。これがニセコいわない国際スキー場名物のCATツアーというやつですか。あれは面白そうだな?乗れるのかな?と思って調べてみると、本日のCATツアーは貸切だということ。なんだかな〜。
 朝方はゲレンデは吹雪でしたが、帰る頃には雪はすっかり止んでいました。ゲレンデは新雪で埋め尽くされいいスキーができたと思う。

○いわない第1 山麓駅
 休止中のいわない第1リフト。’06年のガイドにはすでに掲載がない。一体いつから休止中なのだろう?
 植物が絡んできてだんだんと自然に還っていっていますね?

○いわない第4 山麓駅
 コース途中に見られる第4リフトの山麓駅。随分と中途半端な立地でどういう動線を考えて作られたものか?考えてしまう。

○ニセコウエストバレークワッド 山麓駅
 センターペアーから乗継いでさらに上部へ向かうニセコウエストバレークワッド。こちらもすでに休止中の届けが出されています。このリフトの代わりに上部へはここの山麓駅を出発とする、スノーモービル(ピステン?)ツアーが組まれています。


(’13年01月13日取材)

No comments:

Post a Comment