Monday, June 18, 2018

鈴木商会 黒伏高原スノーパークジャングルジャングル

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 山形県東根市大字観音寺水無山3170-164
 さくらんぼ東根駅から18km
 tel.0237(41)5555

○リフト(取材日現在)
 ・単線自動循環式特殊索道(2):イーストエクスプレス(1281m)、
              ウエストエクスプレス(1001m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):ジャングルペア(410m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 先週に引き続き、この日も山形市内のBHからスタートして、まずはここが1箇所目、山形県東根市にある黒伏高原スノーパークジャングルジャングルです。絶好の春スキー日和となったこの日は車が大変多く、限られた駐車スペースに誘導員に従って車を停めます、なぜか道路上に路駐するように指示されるのですが、ここでいいんですかね?wとりあえず駐車スペースがあってよかった。
 ここで準備をしてゲレンデへ向かいます。ここからは長い2連のエスカレータリンクで一気にゲレンデベースまでいけます。北国のスキー場にしては大変変わっていると言ってよいでしょう。西の方に行くとエスカレータを登る必要があるようなところも増えますね。
 そのゲレンデには高速リフトが2基と通常の(固定式の)ペアリフトが1基ですが、ゲレンデは大変広いです。しかもこの年(’12~’13年)は小学生以下のリフト利用は全て無料というのですから、大盤振舞でオドロキますよ〜。
 ゲレンデはイーストエクスプレスとウエストエクスプレスと呼ばれる高速リフト2基がゲレンデの両端に架けられ、その間を滑走する形のゲレンデですが、その中央付近に上級コース、中級コースなどが集中的に配置されていて、2つのリフトの連絡コースとクロスしていて、ゲレンデの移動(連絡)がとってもやりずらい感じがしました。
 筆者はこの日もまだまだスキー場を巡ろうと思うので、購入した1回券数枚を全部使い切ったところで、次へ行くことにしました。
○ジャングルペア 山麓駅
 スキーセンターの目の前にある、初級コースとナイターをカバーするジャングルペアです。
 リフトは日ケです

○ウエストエクスプレス 山麓駅
 スキーセンターからアクセス可能なウエストエクスプレスです。
 ウエスト側は比較的緩斜面が多く、初級者も安心して乗れます。

○イーストエクスプレス 山麓駅
 奥まったところにある、イーストエクスプレス。
 こちら側は、上級なら初級までが揃います。変則的な段々状のところを滑走するので、よく考えて滑走しないと急なところに出たりします。

(’13年03月23日取材)

No comments:

Post a Comment