Monday, June 04, 2018

最上町 山形県最上町赤倉温泉スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 山形県最上町大字富澤3480-6
 最上駅から8.6km
 tel.0233(45)2901

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1ペアA(670m)、第1ペアB(670m)
                 第2ペア(309m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日も、山形市内のBHからスタート。新庄の神室スキー場(グリーンバレー神室)に行ってから、ここが2箇所目。
 スキー場には2本並列の第1ペアABリフトとその上部に位置する第2ペアリフトの計3本のリフトがある。そのうちこの日は第1ペアBリフトが運休となっていた。この第1ペアABリフトは運休のB線側のみ中間駅がなく、必然的に動く確率がとても低いものと思われます(というか。本当に動く日があるのか?甚だ疑問ではありますね)。
 スキー場自らで立て看板を立てているように、第2ペアリフト山頂駅からの眺めは特によく、月山ををはじめとする山々を望むことができる。コースはここからベースまで一気に滑れば、1400mのロングコースもあり満足度は高いもの。筆者もこの中央ゲレンデを繰り返し滑らせていただきました。いいコースですね。

○第1ペアA 中間駅
 2本並列のリフトですがA線側のみで中間駅があります。
 そして営業しているのもA線側だけという。
 B線は動くことあるのだろうか??

○第1ペアAB 山頂駅
 AB線の終端装置。
 もう春なので、降り場には必要なところだけ雪があります。

○第2ペア 山頂駅
 山頂から望むパノラマ!
 って書いてありますね。まさにその通り!

(’13年03月17日取材)

No comments:

Post a Comment