Wednesday, September 12, 2018

静岡県 小笠山総合運動公園

○公式HP
 ここをclick!
 (公式HPによれば、更新日現在スロープカーは改修中とのこと)

○場所
 静岡県袋井市愛野2300-1
 愛野駅から1.5km
 tel.0538(41)1800

○乗り物(取材日現在)
 ・スロープカー(1):スロープカー(?m)
 ・動く歩道(2):動く歩道(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今日は東京の自宅から、日本平動物園に行きここが2箇所目。日本平からは無料のシャトルバスに乗り東静岡に出て、わざわざ静鉄、そして静岡からはJRに乗り継いで愛野まできました。
 小笠山総合運動公園は、その中心に2002年ワールドカップで使われたサッカー競技場のECOPAスタジアムを有していて、その経路にはスロープカーがあるというので早速見に来ました(場内にも専用のモノレールがあるようでしたが、それは見つけられませんでした)。
 駅を降りるとサッカースタジアムの方向は、一風変わったモニュメントが連なるプロムナードとなっていて、道に迷うことなく着きました。駐車場を過ぎると少し傾斜が急になり、登りながら動く歩道とスロープカーが並列で設置されていました。筆者はもちろんウロウロしながらその全部に乗りましたよ(何やってんだか?)。
 写真を撮って、スタジアムまで行って、一般の方が競技している時には自由に入れるようで、中まで入れました。しばらくまったりとしていましたが、特にやることもないので戻ります。Jリーグの試合がある時には多くの人が訪れるのでしょうが、今はガラガラで人が少ない、こうなるとスロープカーで遊びたくなりますが、監視カメラとそこに書かれた貼紙に”スロープカーは遊具ではありません”とあるので、不必要な利用?は最小限にして、再び電車に乗って今日の宿へ急ぎました。

○スロープカー 車両
 なんだか障害物が多くて写真撮影に適したポジション探しに苦労しました。
 暑い日には嬉しい冷房付きでした。

○スロープカー 山頂駅
 もともとユニバーサルデザインのために設けられているもので、乗ってしまうとあっという間に山頂駅につきます。
 動く歩道もあるのにわざわざ乗るのもどうかしているという意見もあるかもしれません。

○エコパスタジアム
 ジュビロ磐田の本拠地です。
 Jリーグのない時にくると気持ち悪いぐらい人が少ないのですが、そういうことなのですね。

(’13年04月27日取材)

No comments:

Post a Comment