Wednesday, September 12, 2018

特殊精砿 南木曽温泉 木曽路館

○公式HP
 (施設は既に閉鎖となっています。)

○場所
 長野県木曽郡南木曽町吾妻2278
 南木曽駅から7.5km
 (施設は既に閉鎖となっています。)

○乗り物(取材日現在)
 ・スロープカー(1):スロープカー(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は浜松のBHより活動スタート。まずは遠州鉄道に乗り西鹿島、そこから路線バスに延々乗り(全部、浜松市内というのはオドロキだが)水窪、そしてさらに飯田線に乗って飯田まで行き、そこでレンタカーを借ります。最初に行くのは南木曽温泉の木曽路館。露天風呂のある高級温泉館へのスロープカーがあるらしい。
 目的の南木曽温泉に着き、一目散にこのスロープカーへ行って見るが見るからに廃線。山頂側の線路を覗いて見ると大きな樹木が線路上に生い茂っていて、昨日今日の廃線ではなさそうだ。とりあえずスロープカーを諦めて、ドライブインの方へ情報取集を兼ねて行って見るが、案内をしてくださいそうな方も見当たらず、結局よくわからず数枚の写真を撮っただけで終わってしまいました。
 今思えば、山頂側の施設の方にも見に行けば良かったのかな?とちょっと後悔するが、そもそもどこから行って良いのかわからないんだよね(これでもウロウロしたのですが)。
さて今日は忙しいよ〜、次へ行きます。
(メモ)
 ここを運営していた、特殊精砿は’17年3月に特別清算となり解散しています。南木曽温泉の施設のうちホテル木曽路だけは存続となり、大江戸温泉物語グループの傘下となってこの(’18年)8月より営業を開始しているようです。
(メモ2)
 検索していたら、こんなブログを見つけました、いらっしゃるんですね、こんな所に行ってしまうマニアの方が、とってもアタマが下がります。

○南木曽温泉 木曽路館
 ホテル木曽路とは若干離れた場所に位置していた、ドライブインの木曽路館。

○スロープカー 山麓駅
 貴泉館は露天風呂や女性用エステ施設などのある、高級温泉だったとか、とっても眺めが良さそうでできれば、施設があるうちに来たかったです。この取材日には既に貴泉館は既に閉鎖になっていて、山麓のドライブインだけの営業となっていました。

○スロープカー 山麓駅
 特に立入禁止になっていることもなく普通にホームまで行けました。呼び出しボタンを押せばいまにも電車が来そうです。

(’13年04月28日取材)

No comments:

Post a Comment