Saturday, October 20, 2018

待乳山聖天 本龍院 さくらレール

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 東京都台東区浅草7-4-1
 浅草駅から0.8km
 tel.03(3874)2030

○路線
 ・スロープカー(1):さくらレール(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 散歩がてら浅草にスロープカーにでも乗りに行ってみることにする。浅草駅から浅草寺の境内を通り抜けて、花やしき遊園地の脇を歩いて、やっとここ待乳山聖天に着きます。正面の方から上がっていくと、スロープカーが見当たらない?とりあえずトイレでもお借りしようと”トイレ”の案内に従って歩いていくとスロープカーがありました(笑)。
 気を取り直して、今度は撮影でもしながらスロープカーで本堂のところまで上がろうとすると、その車内で、地元?の方らしき、おば様に質問ぜめに合いました。”これは有料ですか?”、筆者答える”いえ無料ですよ〜”、このお寺の名前はなんと読むのですか?”、再び答える”まつちやま・ほんりゅういん”ですよ。ここで本堂前にある山頂駅に到着します。
 山頂駅からはちょうどスカイツリーが真っ正面に見えて景色が素晴らしい。筆者はここでも写真を撮ろうとしますが、山頂駅の韻と、スカイツリーの陽の光の差が激しくてなかなかうまく撮れず苦心していたところに、今度はお寺のご住職の方に”フイルムのカメラか〜、懐かしいな〜”と言って感心されてしまいました。筆者は”そうですね〜”と答えるしかできませんでした。(近年フイルムのカメラで写真を撮ると、不思議そうな目で見られることが増えたように思います)。
 そして、聖天様に大根をお供えして帰ってきました。少しは心が清らかになったかな〜?

 動画も撮りました、こちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

○さくらレール 山麓駅&全景
 さくらレールは待乳山聖天の駐車場と本殿を結ぶスロープカーです。

○さくらレール 車両&全景
 なかなかイカす、ワインレッドの車両です。

○さくらレール 山頂駅
 山頂駅からはちょうど真っ正面にスカイツリーが見えます。

(’13年05月03日、’18年10月06日取材)

No comments:

Post a Comment