Monday, October 08, 2018

ホテルくさかべアルメニア アルメニア

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 岐阜県下呂市幸田1811
 下呂駅から0.7km
 tel.0576(24)2020

○路線
 ・斜行エレベータ(2):右側(?m)、左側(?m)
 (太字は筆者の走破線区)
 これ以外に通常のエレベータが数機あります

○走破記
 この日は中津川のBHより潮見峡愛の森モノレール、大滝鍾乳洞、鈴蘭高原に行き、やっとホテルに着きました。
 ホテルはネット予約で、ここの別館(わん泊亭)というところに泊りました。別館というのですぐ近くにこのアルメニアがあるのか?思いきや場所は全く違っていて別館は駅を挟んだ反対側にありました。シアターやお土産店や大浴場などのアメニティーのために連絡バスが運転されています。
 ということで時刻表をよく確認してアルメニアに出発。6階に大浴場があるので斜行エレベータに乗ってそこに向かいます。
 やっぱりこんな電車見たいな乗り物はいいですね。無駄になん往復かして、せっかく来たのでお風呂に手短に入って(帰りのシャトルバスの時間を気にしながら)、1階のお土産店をウロウロしてバスの時間を待って戻ってきました。

○斜行エレベータ 1階
 見た目は普通のエレベータですが、中に窓があって進んでいるのがわかるようになっています。

○斜行エレベータ エレベータとシャフト
 シャフト内はカラフルになっていて、エレベータのボタンの色と一致しています。

○斜行エレベータ 前照灯点灯
 夜になってエレベータの前照灯が灯きました。何のために?

(’13年04月29日取材)

No comments:

Post a Comment