Saturday, July 27, 2019

新得町 新得山スキー場

○公式HP
 公式ページはないようです

○場所
 北海道上川郡新得町字新得基線9
 新得駅から1.3km
 tel.0156(64)5546

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1(802m)
 ・休止中(1):第2(336m)(単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は3日目、星野リゾートトマムホテルからのスタート。朝起きて朝食でもと思い食堂へ行くと、朝食には40分待ちとの立て看板が出ていた。すぐに諦めて荷物をまとめて出発しました。
 今日最初に行くのは、ここ新得山スキー場。場内への細い道は除雪がされてなかったが、新し目の轍が付いていたのでその跡にしたがって入って行った。しかしスキー場には人が全くおらず、何の案内もないのですが、おそらく雪不足で営業していないようだ。
 途方に暮れていると、車が一台スキー場に乗り入れて来た、どうやら地元の方のようで「もうスキー場はオープンしたのですか?」と聞かれました(私に聞かれてもw)。私「えっと多分まだのようです」と答えるとその方は去って行かれた。
 かくゆう筆者も軽く写真撮影して退散することにしよう。

○第1リフト 山麓駅
 ゲレンデ内は柵がされていて立入禁止となっていました。

○第1リフト 搬器
 動かない搬器。はあー乗りたかったなぁ?

○第1リフト 仕様表
 何回かトライしたのですが、うまく撮れなかったのです。読めるかどうかわかりませんが挙げておきます。

○第2リフト 山麓駅
 休止中の第2リフト。搬器も付いていませんね。

(’13年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment