Saturday, August 03, 2019

めむろ新嵐山 メムロスキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道河西郡芽室町中美生2線42
 芽室駅から10.7km
 tel.0155(65)2121

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1パラレルA(605m)、第1パラレルB(605m)、
    第2パラレルB(333m)
 ・廃止:第2パラレルA(333m)(単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は3日目、この日は星野リゾートトマムホテルを出発し、新得山スキー場を経由して、ここメムロスキー場が2箇所目。
 新得山スキー場より標高が低いので、当然クローズかな?と思いながらスキー場へ車を走らせる。
 しかし意外なことに、スキー場はオープンしていた。ただしオープンしているコースは、第2パラレルリフトから滑走する、スキー場の一番低いエリアのみとなっていて、他のエリアは全く雪が付いていなかった。(ある雪をかき集めて無理やりオープンに漕ぎ着けた感じですね)。
 動いているリフトはシングルリフト(第2パラレルBリフト)の1本のみ。このためリフトには長蛇の列ができていました。筆者が乗車した時には20分待ち、流石に効率が悪すぎるので、わずかに1本のみ滑走して次へ行くことにしました。

○第1パラレルAB 山麓駅
 スキーセンター正面に架かる立派なAB線並列リフトです。
 ’92年11月に竣工とのこと。

○第1パラレルAB 山頂駅
 この日は雪不足でAB線共に運転されていませんでした。

○第2パラレルAB 山麓駅
 このうち奥側のA線のリフトは廃止届が既に出されています。
 AB線共に’83年11月の竣工とのこと。

○第2パラレルAB 山頂駅
 山頂からの景色はいいですね。

(’13年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment