Saturday, November 16, 2019

道後山観光 道後山スキー場

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 広島県庄原市西城町三坂
 備後落合駅から10km
 tel.0824(84)2105

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):ロマンス(1088m)、月見ヶ丘ロマンス(360m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 松江のBHを早朝に出発して、猫山スキー場を経由して、ここが2箇所目、今日中に東京まで戻る予定なので、ここがこの旅行の最終目的地です。
 猫山スキー場からは目と鼻の先にあります。こちらも駐車場が満車でやはり第2駐車場に停めました。
 時間まで目一杯滑ろうかと思ったが、ちょうど午前券と午後券の端境の時間で適当なチケットがなく、回収券(6回券)買って刻むことになりました。ゲレンデには2本のリフトが山頂に向かって縦列に配置されていて、連続で滑ればあっという間になくなっちゃうのかな?などどと思いながら、ロマンスリフトに乗車。
 山麓側のロマンスリフトは実に長く(1088m)支柱が22本、搬器数は182で、しかも乗車中に雪がだんだんと強くなって来て寒かったです。ここからが大変!次のリフトは数百メートル登ったところにあり、そこまで板を担いであがらなくてはならない、ゲレンデのど真ん中に歩き連絡のコースがあるとは思っても見ませんでした。
 やっと月見ヶ丘ロマンスに到着、標高が違うからか、こちら側の雪質はよかった。しかしリフトの距離が短く回数券で刻むにはあまりのにも勿体ない。コースは上級コースは別にあるのだろか?メインゲレンデは緩やかに感じた。
 結局すぐに山麓側の、メインゲレンデに戻って時間まで繰り返し滑りました。滑り終わって回数券の券面をよくみると、ロマンスリフトは回数券1コマ、月見ヶ丘ロマンスリフトは0.5コマと書いてありました。え?0.5コマってどうやってカウントするんだろ?
 さて、時間になりました、帰りの出雲空港まで急ぎましょう。

○ロマンスリフト 山麓駅
 天然雪を売りにするスキー場なので、雪がないと困るのですが、あんまり多くても困るのですw

○ロマンスリフト山頂駅〜月見ヶ丘
 リフトの連絡が悪くここから、板を外してハイクアップの必要があります。

○月見ヶ丘ロマンスリフト 山麓駅
 ロマンスリフトから約5分ぐらいですが、板を抱えて登るのは疲れます。
 登り切るとこのリフトが見えて来ます。ちなみに太平索道です。

○月見ヶ丘ロマンスリフト 山頂駅
 スキー場のトップまで来ました。霧が激しく視界不良ですね。
 もうあと少しで広島県境になります。

(’14年01月26日取材)

No comments:

Post a Comment