Saturday, November 09, 2019

BTM スノーリゾート猫山

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 広島県庄原市西城町三坂5190-50
 備後落合駅から9.5km
 tel.0824(84)2311

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(4):第1ペア(523m)、第2ペア(643m)
       、第3ペア(836m)、第4ペア(293m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 松江のBHを早朝に出発して、今日最初に向かうのは猫山スキー場。
 松江からは山陰道を走り米子からは県道9号線に入って南下します。県境付近は吹雪が強く運転は苦心しましたがなんとかスキー場に到着。こんな日だからスキー場は空いているかと思いきや、そうでもなく第1駐車場がすでに満車となっていました。
 スキー場開始直前の8時半だからか、リフト券売場はとっても賑わっていて長い列ができていました。そんな中筆者は必要なだけの1回券を購入、ちょっと恥ずかしかった。
 ゲレンデには、第1ペア〜第4ペアのそれぞれのリフトがあり、このうち上級コースへ行く第3リフトのみが10時からの営業時間とのことなので、まずは他のコースを回りながら、第3ペアリフトのオープンを待つことにする。折からの積雪でゲレンデのコンディションはとても良かった。ゲレンデには多くの人工降雪器が並んでいるが、今季についてはこれらを稼働する必要はなさそうだ。
 第3リフトのオープンを待って、猫山の頂上からひと滑り。そして今日は予定が詰まっているので、とっとと次のスキー場へ行くことにします。

○第1ペアリフト 山麓駅
 2本並列の右側のリフトです。並列に見えますが若干短く、初級者コースに入りやすいです。

○第2ペアリフト 山麓駅
 2本並列の左側のリフトです。メインゲレンデの一番上まで行きます。

○第3ペアリフト 山麓駅
 猫山の頂上へ行くリフトです。このスキー場唯一の上級コースがあります。

○第4ペアリフト 山麓駅
 ゲレンデの山頂に向かって右側にある初級者用リフトです。

(’14年01月26日取材)

No comments:

Post a Comment