Tuesday, May 05, 2020

グリーンピア蒜山 ひるぜんベアバレースキー場

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 真庭市蒜山本茅部644-105
 根雨駅から24km
 tel.0867(66)5333

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1トリプル(555m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 昨日、東京から空路を経由して活動開始。この日はその2日目。上蒜山スキー場に行き、ここが2箇所目
 上蒜山スキー場から車を転がして、やっと着きました。この地域のスキー場ではめずらしく駐車料金を取られる(しかも平日のみらしい)。
 折からのスキー日和。筆者は10時すぎごろに着きましたが、既に第1駐車場がいっぱいで、第2駐車場に回されました。しかしその駐車場からスキー場までが遠い事、遠い事、スキー場の広さより遠いのではないかと思った。
 しかも混雑で、リフトには長い待ち行列が出来ていて、今時には珍しく10分以上の待ち行列でした。そしてやっと乗ったリフトは地元の方と相席でした。その方が言うには、スキー場は混雑が激しく多い時には30分以上のリフト待ちになる事もあるのだとか。ここの来客数に施設のキャパが合っていないように見えました。
 この山頂から見える蒜山三山(左から、上蒜山、中蒜山、下蒜山)は絶景でした。しかしリフト待ち時間があまりに長すぎて無駄なので、予定ではこの日はここで長居して終わりまで滑る予定でしたが、とっとと切り上げて次へ移動することにしました。

(メモ)
 この取材後、第2ペアリフト(354m)単線固定循環式特殊索道が新設されています。詳しくは公式HPにてどうぞ

○第1ペアリフト 山麓駅
 1本勝負のリフトの全景です。

○第1ペアリフト 搬器
 第1ペアリフトの搬器です。

○ペアリフト 山頂駅
 スキー日和ですね。綺麗な青空です。

○キッズパーク サンキッド
 キッズパークにはサンキッドが設置されています

○レストハウス リフト券売り場
 レストハウスです。この中にはレンタルからレストランまで揃っています。

(’14年02月23日取材)

No comments:

Post a Comment