Tuesday, August 25, 2020

ASITA 軽便鉄道博物館(ミニ電ホクさん)

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 三重県いなべ市北勢町阿下喜687
 阿下喜駅からすぐ
 tel.0594(72)2478

○路線
 ・遊覧鉄道(1):ミニ電ホクさん(?m)(軌間381mm)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 今回から更新は、夏モードに入りました。
 今日の目的地は、北勢線阿下喜駅前にある。軽便鉄道博物館です。西桑名から北勢線にのり約50分コトコト揺られてやってきました。ちょうどこの時に乗った電車は200系で3両の連接車両という珍しいものでした。
 阿下喜では多数の子供たちに囲まれて、ミニ電ホクさんの運転が行われていました。筆者もこれに混じって乗せてもらうことにします。乗車は無料とのことで大変申し訳ないので、お土産をたくさん買うことにしました。近くのスーパーで購入したお弁当を食べながら、ミニ電ホクさんを眺めます。なんだか長閑で微笑ましい。
 この後、コミュニティバスに乗って西藤原へ抜けようと考えていましたが、時刻表を見間違えていて、日・祝運休とあるので仕方なく歩いて伊勢治田まで行きました。

(メモ)
 現在コロナの影響により、休業が続いています。早く正常化するといいですね。


○軽便鉄道博物館
 軽便鉄道博物館の母屋です。


○展示車両 220系電車
 ’31年製の車両が展示されています。
 しっかり手入れがされていて感心させられます。

○ミニ電ホクさん 270系電車
 北勢線の主力車両です。
 本物の車両はナローゲージとしては珍しい15m車とのことですが、このホクさんは何メートルでしょうね?

○ミニ電ホクさん 200系電車
 この日、筆者が乗車してきた200系電車。
 客車の方は、270系の色になっています。

○ミニ電ホクさん 200系電車
 こちらは展示用のようで、自走はしません(多分)。

(’14年04月06日取材)

No comments:

Post a Comment