Saturday, May 07, 2016

工藤産業 コバワールドスキー場

○公式HP
 ここをclick!(ノヴェルマウンテンパーク)

○場所
  北海道札幌市中央区盤渓499-1
 真駒内駅から9km
 tel.011(676)8451(ノヴェルマウンテンパーク)

○リフト(取材日現在)
 ・休止中(3):カッコウ(608m)、ライラック(399m)
         スズラン(459m)  (単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

Koba world skiing ground, ski center
○取材記
 この日は北広島市内のホテルから出発、北広島クラッセ、Fu'sスノーエリアと周り、次にさっぽろばんけいに行く途中。ここへのアクセス道が除雪されているのを見たので入って見た。
 恐る恐る車を進めると、スキーセンター前には乗用車が2台止まっていて、何らかの作業が行われているようだった。しかしゲレンデは整備された様子はなく人影も見られなかった。スキーセンターの建物には外壁にはヒビが入っていたり、はがれていたりと休止になってからの年月を感じた。ゲレンデには一部除雪されているところがあったので、そこまで行って撮影だけさせていただきました。
 このコバワールドスキー場、コバって何だ?と思ったのでググってみると、創業者が小林さんらしい。なかなか覚えやすくてよろしい?また、現在の状況は既にスキー場の施設が撤去され、この地ではノヴェルマウンテンパークによるストレートジャンプ台のスノーボード施設が営業しているようです。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Koba world skiing ground Cuckoo chairlift, basestation
○カッコウリフト 山麓駅
 ゲレンデ中央に位置する、カッコウリフトです。
 ゲレンデ整備はされていないので、乗り場は荒れていますね。

Koba world skiing ground Lilac chairlift, basestation
○ライラックリフト 山麓駅
 ライラックリフトの周りは雪が深く近くまで行けなかったので、遠景で撮影。
 ゲレンデでは一番西側、スキーセンターから山頂に向かって一番右側に位置していました。

Koba world skiing ground Cuckoo chairlift, basestation
○スズランリフト 山麓駅
 こちらのリフトはスキーセンターから山頂に向かって一番左側に位置していました。
 このリフトだけが何故か、日ケ?らしく蒲鉾型のカバーではありません。

(’12年03月18日取材)

No comments:

Post a Comment