Friday, September 25, 2020

育成会横浜病院 モノレール”ごんたん”

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 横浜市保土ヶ谷区狩場町200-7
 保土ケ谷駅から3.0km
 tel.045(712)9921

○路線
 ・モノレール(1):モノレール”ごんたん"(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 過去資料を漁っていたら、掲載もれに気がつきました。本稿は’13年の取材分です。
 横浜市営バスを権太坂上で降りて、歩いて向かいます。よくバスなどで通る道で、いつでも行けるかな?などと思っているとなかなか行けないもの。
 ここ育成会横浜病院は、国道前のゲートから坂の上の病院までの間を、このモノレールで登坂できて、通院者の負担を軽減しています。なんでも院長先生?が鉄道マニアとのことで、現在は湘南色に塗り替えられているようです。この取材後の’14年にモノレール愛称の公募が行われ、”ごんたん”という名前がついています。権太坂のごんたん。いい名前ですね。
 さて、このモノレール利用料金は無料ですが、病院の利用者専用です。筆者はそのために怪我をするわけにもいかないので、1階の喫茶室でお茶をさせていただくことにしました。


○育成会横浜病院 山麓駅
 坂の上の横浜病院までモノレールで行けます。


○モノレール 山麓駅
 山麓駅は道の左側にあります(山頂駅に向かって)。


○車両
 モノレールの車両です。現在は湘南色に塗り替えられているようです。


○山頂駅を出発した車両
 モノレールには乗務員さんがいらっしゃって、操作してくださいます。


○モノレール 山頂駅
 山頂駅までくれば、病院はすぐそこです。

(’13年08月14日取材)

No comments:

Post a Comment