Tuesday, October 02, 2012

権現堂観光開発 アクシオムスキー場

○公式HP
 ありません
 (スキー場はすでに閉鎖になっています)

○場所
 新潟県魚沼市大字赤土168-1
 (スキー場はすでに閉鎖になっています)

○リフト(取材日現在)
 ・廃止(6):権現堂第1ペア(612m)、権現堂第2ペア(428m)、
        権現堂第3ペア(701m)、権現堂山頂ペア(451m)、
        ロープトゥ(100m)、ロープトゥ(80m)

AXIOM skiing ground, guidemap
AXIOM skiing ground, guidemap, a photo by h3f3f on Flickr.
○取材記
 八海山麓スキー場を出て次のスキー場に行く途中で只見線に乗りました。車窓にアクシオムスキー場の全景がちょうど綺麗に見えていたので思わず撮影。
 アクシオム(AXIOM)スキー場は、’01年度まで営業していたスキー場です。経営不振により同年に廃業となりました。主体の権現堂観光開発は第三セクター会社で守門村の開発を目的に設立されています。スキー場にはリフト4本を擁し、浦佐駅からのシャトルバスの便があるなど本格的なゲレンデであったようです。15人以上の団体であればどこにでもお迎えに参りますとの宣伝攻勢をしたようです。
 撮影日現在のゲレンデにはリフトが残置されている様子が伺えます。しかしながらそのリフトも現在は撤去されたとの噂です(詳しい方がおられましたらご教授下さいませ)。やっぱ現地取材にいかなきゃだめだね>自分。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


○スキー場の全景
 只見線の車内から撮影した、アクシオムスキー場の全景です。


○ゲレンデ中腹の拡大
 電車内からの撮影だったので、これで目一杯で残念。筆者が一生懸命こんな写真を撮っていたら、筆者の隣に座ってた人も車窓にカメラを向けていたけど、何を撮ったんだろう?まさか廃スキー場マニア?w


(’10年02月27日取材)

No comments:

Post a Comment