Saturday, October 31, 2020

唐津市文化事業団 唐津城 舞鶴公園エレベーター

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 佐賀県唐津市東城内8-1
 唐津駅から1.8km
 tel.0955(72)5697

○路線
・舞鶴公園エレベーター(1):斜行エレベーター(53m)
(太字は筆者の走破線区)

○走破記

 今日は所用で福岡に来ています。半日空くので唐津城に行こうと思う。
 博多バスターミナルから昭和バスの高速バスからつ号に乗り大手口にて下車します。この当時バスは宝当桟橋へは行っていなかった記憶があるのですが、当時の記録は定かではありません。
 ここから徒歩数分で唐津城に着きます。ここ唐津城には唐津市文化事業団の設置する斜行エレベータがあるとのことで見学にきました。唐津城の場内に入ってすぐのところに案内板があり、エレベータはすぐに見つかりました。唐津城は山城のため山の上に天守閣があります、そこまでの登坂の手助けをするために斜行エレベータが作られています。
 斜行エレベータといっても、見た目は極めて普通のエレベータで搬器内に窓がなく、前面展望が見れないのはとっても残念。それもそのはずで外からみると半地下にその施設はあるようでした。
 さて筆者ですが、せっかくきたので唐津城をゆっくり見学ののち、西唐津駅まで歩いて行って久々の筑肥線を堪能しました。登場時から走る103系1500番代が未だ活躍しているのはなかなか興味深いです。
 さらにそのあと、西鉄の津屋崎に向かいましたが、すっかり夜になってしまいました。



○斜行エレベータ 案内板
 設置場所(方向)、運転時間、運賃などの案内があります。

○斜行エレベータ 山麓駅
 案内に従ってやってきました。山麓駅です。
 現代人は登るのがとにかく嫌いのようで、結構賑わっています。

○斜行エレベーター 駅舎内
 中は至って普通のエレベータです。乗ると斜めに進むので、違和感はありますが、エレベータ内に窓がないので、前面展望とか見えません。


○斜行エレベーター 山頂駅
 路線は半地下に設置されているようで、そとからは目立たないようになっています。路線が拝めるポイントはここしかありませんでした。


○斜行エレベーター 山頂駅
 天守閣のすぐ目の前にある山頂駅です。


○山頂駅から見た唐津城
 唐津城は、別名舞鶴城ともいわれる、美しいお城です。

(’14年11月16日取材)

No comments:

Post a Comment