Thursday, October 15, 2020

福岡市動植物園 スロープカー(43m)

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 福岡市中央区南公園1-1
 薬院大通駅から1.1km
 tel.092(531)1968

○路線
・スロープカー(2):スロープカー(43m)×2
 ・休止中(1):豆汽車(?m)
(太字は筆者の走破線区)

○走破記


 今日は用事があり福岡に来ています、午後はアキがあるので取材活動をしようと思う。最初に九州国立博物館の斜行リフトを見にゆき、ここが2箇所目。
 太宰府駅から再び西鉄に乗って戻り、こんどは薬院にて下車。ちょうど動物園行きのバスが来ていたのですぐに乗り込む。終点の動物園前にて下車。
 福岡市動植物園は、動物園エリアと一段上がった所にある、植物園エリアが繋がった園地だ。この繋がった所にスロープカーが設置されているというので、早速行って見ることにする。閉園まで残り1時間になっていて、入場口の自動券売機がすでに営業終了になっていたので、係員氏に頼んで手売りで販売していただきました。
 ペンギンやオラウータンを見ながら動物園の気分を味わいながら、一目散にスロープカーに向かいました。すでに閉園時間が近くなっていますが、スロープカーには多くの利用者がいました。ひょっとしたら昼間は行列とかが出来るのかもしれないですね。
 施設は2本並列になっていて、頻繁に電車が行き交い、見ていても飽きない。立って乗ると天井が低く、混雑していたら窮屈かもしれないですね。おもしろいので右線と左線を1回ずつ乗って、両方の路線を乗りつぶしました。そうこうしているうちに、園内に閉園を知らせる放送が流れてきたので、おとなしく退園することにしました。
 このあとは、そのまま福岡空港まで行って、帰京します。


○豆汽車 駅
 5月で休止になった豆汽車の駅。筆者こんな線路を見ると萌えます(笑)。

○スロープカー 動物園駅
 2本並列のスロープカーです。ケーブルカーとは違い左右の車両は全く独立で動いています(片方が山麓ならば、片方が山頂というふうになりません)。

○スロープカー 路線
 全長43mですから、目的地はすぐそこです。高低差があるので歩くと、意外と疲れますけどね。


○スロープカー 車内
 大変見晴らしの良い、スロープカーの車内です。


○スロープカー 植物園駅
 ぱっと見、駅にはみえなかったりします。

○スロープカー 植物園駅
 車両が上がって来ました。

(’14年07月28日取材)

2 comments:

  1. 身延山延暦寺に駐車場~境内をつなぐ、スロープカーがあります。
    行ってみると面白いですよ。

    ReplyDelete
  2. おじじ様お久しぶりでございます。
    身延山のスロープカーについては把握しています。Cロナ禍でなかなか身動きがとれず今期はいまだ旅行ゼロです、いずれは行きたいリストにはいれています。

    ReplyDelete