Saturday, November 21, 2020

鹿児島交通 さつま湖ロープウェイ(539m)

○公式HP
 公式サイトはありません。

○場所
 鹿児島県日置市吹上町
 伊集院駅から17km
 tel.0993(52)0910(吹上浜公園)

○路線
・廃止(1):さつま湖ロープウェイ(539m)(三線交走式普通索道)
(太字は筆者の走破線区)

○取材記
 ふたたび鹿児島に来ています。今日は薩摩川内のBHからスタートです。午前中に宮之城線の廃線跡巡りをしまして、午後の3時ごろに吹上浜海浜公園に着きました。
 ここにはかつて鹿児島交通の南薩線が走り、さつま湖駅から、それに接続するロープウェイが薩摩湖の対岸にあたるつつじが丘に向かって走っていました。そんなところを散策してみます。と言っても今では殆ど跡は残っていないようですが。
 吹上遊園地駅(山麓駅)のあった場所は、ここだという場所はわからないものの、何かあったららしき駐車場になっていました。ちょうど鹿児島交通の吹上浜公園のバス停のあたりかと思われます。対岸の山頂駅のエリアには何故入る道がなく入れませんでした。バスの転回場の奥から登る道しかないようですが立入禁止となっています。
 薩摩湖を挟んで対岸側から見ると、かつての山頂駅の残骸が残っているのが見えます。花火大会の火によって火災が起きて、かつての山頂駅舎を消失したとのことで、現在はその残骸だけが残されて状態となっています。
 さて、今回の旅行はこれまで。


(メモ)
 南薩鉄道様がこちらのサイトで詳しく調べておられました。


○吹上遊園地駅(山麓駅) 遠景
 吹上遊園地駅は写真の左側の駐車場の奥にありました。鹿児島交通の鉄道路線は写真の左のさらに外側に走っていました。

○鹿児島交通 南薩線の廃線跡?
 鉄道の廃線跡はこのあたりでしょうか?既に跡はよくわからなくなっています。

○吹上浜公園 バス停
 ロープウェイの吹上遊園地駅はちょうどこのバス停の奥の駐車場にあったものと思われます。

○鹿児島交通(バス路線) さつま湖
 鉄道の薩摩湖駅はこの写真の左側の写真から外れたところにあったようです。


○つつじが丘駅(山頂駅) 遠景
 現在山頂エリアは立ち入ることができませんが、かつての山頂駅の遺構が残っています。山頂駅の建物は火災で焼け落ちてしまったとのことです。

○つつじが丘駅(山頂駅) 伊作側から 遠景
 伊作側からなら立入禁止エリアになる前に近寄れるかな?とうろうろしてみましたが、そもそも登り口がないようです。

(’14年11月23日取材)

No comments:

Post a Comment