Saturday, November 14, 2020

観音滝リゾート 観音滝公園 スロープカー (かじかくん)

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 鹿児島県さつま町中津川7601
 川内駅から34km
 tel.0996(58)0272

○路線
・休止?(1):かじかくん(190m?)(スロープカー)
(太字は筆者の走破線区)

○取材記

 ふたたび鹿児島に来ています。今日は薩摩川内のBHからスタートです。
 今日は旧国鉄の宮之城線の廃線跡めぐりをすることにした。前日にネットで痕跡のありそうなところを探した。
 樋脇→入来→宮之城→薩摩永野、そして薩摩大口と巡った。そしてその途中の薩摩永野にこの観音滝公園があります。近年全く情報のないここのスロープカーの様子を見ておくことにした。最初に滝の駅側から、駅はスロープカーの看板が外され立入禁止になっていました。
 次に湯の駅へ、こちらの温泉施設は営業中でした。車庫にはシャッターが降りていて車両を拝むことはできませんでした。
 さて、次に向かいます。


(メモ)
 現役時代の様子はものぐさ太郎がこちらのサイトで観察しています。
 筆者もこちらで数年前に訪問していますが、その時は点検中とのことで運休していました。
(メモ2)
 ’20年営業が再開され、HPの記載内容が減っているところから、事業縮小が行われたように見えます。違っていたらゴメンなさい。


○かじかくん 滝の駅
 昔の写真と比べると、駅名の看板が外されているのがわかります。

○かじかくん 滝の駅 ホーム
 横の入口から入りましたが、後で正面から見たら立入禁止って書いてありました。せっかく撮影したから公開しておきましょう。

⚪︎滝の駅から見た線路
 紅葉がきれいですが、線路は錆びています。

○湯の駅から見た線路
 途中から道路と並行しています。


○かじかくん 湯の駅
 山頂側の湯の駅は車庫を兼ねています。

○かじかくん 湯の駅
 湯の宿側から見た湯の駅。こちら側からみると駅らしくない建物です。

(’14年11月23日取材)

No comments:

Post a Comment