Sunday, April 25, 2021

湯沢市 湯沢スキー場

○公式HP
 公式サイトは閉鎖になっています。

○場所
 秋田県湯沢市字角間沢山地内
 湯沢駅から4.1km
 tel.0183(72)1450

○路線
 ・ロープトゥ(1):右側(?m)、左下側(?m)、左上側(?m)
 ・休止中(1):第1(434m)(単線固定循環式特殊索道)
(太字は筆者の走破線区)


○走破記
 スキー旅行2日目。湯沢市内のBHを出発し、小安温泉スキー場、稲川スキー場、横手公園スキー場でちょっとづつ滑ってここが4ヶ所目。スキー場は湯沢市の市街地にほど近いところにあります。
 スキー場には、リフト(休止中)が1本とロープトゥが3本架かっています。ぱっと見よくグルーミングされており、なかなか骨のあるスキー場のようでした。残念ながらこの日筆者が到着したのがもう15時半(終了は16時とのこと)。既にリフトが止まっていて誰も係員がいない。筆者がリフト券売場の係員に”本日はもう終了ですか?”と聞いてみると、”いえやってますよ”とのこと。リフト券を買ってゲレンデに行くと、ゲレ食から係員氏が出てきてくださってリフトを動かしてくださいました。ありがとうございます。
 のこり30分しかないので、リフト券3枚を購入して、右側と左下側のロープトゥを1回づつ乗車したら、もう終了の時間。係員氏に”本日はもう終了です”と促されて、ここでの滑走を終えました。その間ゲレンデで、滑走していたのは筆者だけ、終了直前の時間に来た筆者のためだけにリフトを動かしていただきまして、ありがとうございました。
 さて、ホテルに戻ってゆっくりと休むとしますか。

○第1リフト 山麓駅
 休止中でしたが、すばらしい骨董品のリフト。日ケの製品と思われます。
 ’68年に運輸開始と記録にあります。

○第1リフト 山頂駅
 なんとかズームレンズを駆使して撮影できました。

○ロープトゥ(右側) 山麓駅
 旧リフト沿いのロープトゥ。リフトの代替として設置されたのでしょうか。その性質上リフトよりはだいぶ短いです。

○ロープトゥ(左下側) 山麓駅
 ゲレンデの反対側に架かるロープトゥ

○ロープトゥ(左上側) 山麓駅
 2本のロープトゥを乗り継いで行ったさきが、このスキー場のリフトで行けるピークです。
 但しその右側にもコース(跡?)があり担ぎ上げで滑る方もおられるようです。

○スキーセンター
 少し古めかしいですが、リフト券売場と食堂を備えるレストハウスでした。

(’14年12月28日取材)

No comments:

Post a Comment