Wednesday, May 05, 2021

太田町生活リゾート 大台スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県大仙市太田町川口字大台1-2
 大曲駅から21km
 tel.0187(89)1788

○路線
・単線固定循環式特殊索道(2):大台ロマンス(604m)、大台パラダイス(916m)
 ・ロープトゥ(1):ミニリフト(?m)
(太字は筆者の走破線区)


○走破記
 スキー旅行3日目。湯沢市内のBHを出発し、本日最初のスキー場がここ大台スキー場で大仙市に位置しています。
 かつての旧太田町に位置しています。筆者はこの地域、なんだか前にみたことある景色だなと思ったが、かつてあった千畑スキー場のすぐ北となりに位置している。
 朝いちのこともあり、スキーヤーは少なく、広いバーンを好き勝手に滑走できそうです。中でも大台パラダイスリフトからのコースには全く人がいなかった。このコースは圧雪の効いた急峻なコースで一回こけたらそのまま下まで転げ落ちそうな急峻なところでした。スキー場には山頂に向かって左側にはリフトが2本縦列で架けられていて、右側にはミニリフトという名前のポニーリフトが架けられています。このミニリフトは1日券、ポニーリフト1日券、ポニーリフト1回券でしか乗れないということで、残念ながら通常の1回券しか買ってなかった筆者は乗車出来ませんでした。
 最初は見通しがよかった山頂駅からの風景ですが、段々とモヤがかかってきて、ついには前が見えないほどになりました。おまけに雨も降ってきたので、名残惜しいけど退散して次に行くことにしました。

 <メモ>
 大仙市は’05年に大曲市、神用町、西仙北町、中仙北町、協和町、西外村、仙北町、太田町の7市町村が合併して誕生した市です。

○大台ロマンスリフト 山麓駅
 ゲレンデ正面左側のリフトです。

○大台ロマンスリフト 山頂駅
 ここから滑り始めると初級コースになります。
 リフトをさらに乗り継いで行きましょう。

○大台パラダイスリフト 山麓駅
 ここから中上級コースに行く、パラダイスリフトに乗り継ぎます。
 リフトはアンサクですね。

○大台パラダイスリフト 山頂駅
 このスキー場のピークです。
 リフトから遠い側のコースが上級のチャンピオンコースです。

○ミニリフト 山麓駅
 ミニリフトという名前ですが、ロープトゥです。

○スキーセンター
 スキーセンターは立派です。ビジターハウスという名前ですね。

(’14年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment