Tuesday, June 15, 2021

由利本荘市 鳥海高原矢島スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県由利本荘市矢島町荒沢字長保田6
 矢島駅から8.7km
 tel.0184(56)2182

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(1):矢島クワッド(961m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):矢島ペア(779m)
(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 年も押し迫った大晦日、秋田市内のBHを出発し鳥海高原矢島(やしま)スキー場に向かいます。今回の旅行の5日目になります。
 日本海東北道から、峠道をウネウネ走りやっと到着しました。このエリアにはリフトのあるスキー場がここしかないので、今日はここだけの予定。リフト券売場に行くと2時間券という、私のためにあるような券が売られていたので、それを購入してゲレンデへ。
 今シーズンのゲレンデに貼られているコースガイドを見るとペアリフトの運転がされていなく、高速リフトである矢島クワッドリフト1本のみの営業となっている。リフト沿いのコースは初中級ということで躊躇なく滑走できるお気楽コースで、さんざん飛ばして滑れてとても楽しい。他のコースも行ってみたが、筆者にはこのコースが一番楽しかった。
 因みにリフトは東京索道でした。さて今日はこれまで、ホテルに戻るところですが、少し寄り道しましょう。

○矢島クワッドリフト 山麓駅
 山麓駅はペアリフトと同じハウス内にあり、車庫線もここにあります。

○矢島クワッドリフト 山頂駅
 山頂駅のハウス内の様子です。山頂側の機械はこれだけです。
 

○矢島クワッドリフト 山頂駅
 山頂駅はハウス内にあります。

○矢島ペアリフト 山麓駅
 クワッドリフトと同じハウス内にある矢島ペアリフトの山麓駅、下側にシートがかけられているのは搬器です。

○矢島ペアリフト 山頂駅
 ペアリフトは休止中でした。搬器はついていないので今季は動きません。

○スキーセンター
 スキーセンター内は食堂、リフト券売場、そしてスキーレンタルがあります。

(’14年12月31日取材)

No comments:

Post a Comment