Monday, April 25, 2022

DMCaizu 裏磐梯スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
福島県北塩原村大字桧原字大府平山1170-5
 猪苗代駅から21km
 tel.0241(32)2177

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1ロマンス(450m)、第2ロマンス(476m)
      第3ロマンス(641m)
 
(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 この日は郡山のBHからスタート。猪苗代エリアをめぐろうと思う。
 高速を猪苗代で降り、なんだかんだでここ裏磐梯スキー場に着いたのは10時過ぎだった。ここでいそいでゲレンデに行くがリフト券売り場がどこにも見当たらない。ゲレンデ掲示のガイドマップによればそれは第3ロマンスリフトの脇にあるようです。そこでそこまでスキー滑走で行くと、今度はここでは売っていませんよと言われる。しかもここまで降りてきてしまうと、リフト券を売っているという、スキーセンターには戻れない。結局交渉のあげく、この第3ロマンスリフトで向かうよう指示された。ゲレンデの案内はちゃんとしておいて欲しいものです。
 ゲレンデはリフトが3本で、主体となるコースは初級と中級となりますが、上級コースもちゃんとある。穴場的ゲレンデ。みると地元っぽいスキーヤーが多い。それとスノートレッキングのコースがあり、スノーカンジキ?などのシューズを履いた人が多くいました。このコースへのアクセスのため、第1ロマンスと第2ロマンスは下り線乗車可能となっています。筆者は第2ロマンスリフト沿いを数回滑って次へ行くことにしました。

○第1ロマンス 山麓駅
 ゲレンデの右奥に位置する第1ロマンスリフトです。主に初級コースをカバーしています。
 スキーセンターから近く利用しやすいです。
○第3ロマンス 山麓駅
 第3ロマンス沿いのコースは中級コース。こちら側のリフトは東京索道でしょうか??

○第2ロマンス 山麓駅
 メーカー名は剥がされていて詳細はわかりません。第1、第2と第3ではリフトメーカーが違うように見えます。

○第2ロマンス 山頂駅
 このゲレンデのピークとなる。第2ロマンスリフトの山頂駅。

○ゲレンデから見る磐梯山
 第2ロマンスリフトから見る、磐梯山です。

○スキーセンター
 ゲレンデの山麓側中央に位置するスキーセンター。1階にはインフォメーション、売店、チケット売り場、レンタルと子供用の屋内練習場があり、2階にはレストランがあります。

(’15年02月21日取材)

No comments:

Post a Comment